2018年度取得済み資格一覧

2018年度に取得した資格をまとめてみます。



1.Microsoft MOS Excel 2016 エキスパート (上級)

Microsoft MOS Excel 2016 エキスパート (上級)

Microsoft MOS Excel 2016 エキスパート (上級)合格体験記

ここから私のMOSマスター取得への道が始まりました。

MOS資格を正直なめていましたが、一筋縄ではいかないことを初めてここで知ります。

受験料がかなり高いので試験に落ちた時に経済的に痛いです。

2.Microsoft MOS Word 2016 エキスパート (上級)

Microsoft MOS Word 2016 エキスパート (上級)合格体験記

MOS資格のWord Expertを取得しました。
このWord Expertが個人的にMOS資格の中で一番難しかったです。

ネットの評価によるとMOSはExcel ExpertとWord Expertが一番難しいそうなので、その二つを最初に取得した時はかなり気が楽になりました。

3.Microsoft PowerPoint 2016 スペシャリスト

Microsoft PowerPoint 2016 スペシャリスト

Microsoft PowerPoint 2016 スペシャリスト合格体験記

このPower PointがMOS資格で一番簡単なようです。
ネットのPower Pointが簡単だという言葉を信じて一週間しか勉強期間を取らなかったら結構大変な思いをしました。

資格試験を受験するスパンは長いほうが良いですね。
当たり前ですけど。

4.Microsoft Access 2016 スペシャリスト

Microsoft Access 2016 スペシャリスト合格体験記

後にも先にもAccessは資格勉強しかほぼ触ったことがありません。
社会人時代のときに入社した直後に一日だけいじっただけです。
普段の業務はおろか、プライベートでもAccessをいじったことはありません。

まぁデータベースだけをいじる機会なんてあまりありませんけどね。
少なくともプライベートではデータベースのみを触る機会はほぼないと思います。

それにデータベースをいじるならよほどの理由がない限りMySQLやOracleのどちらかです。

5.Microsoft Outlook 2016 スペシャリスト

Microsoft Outlook 2016 スペシャリスト合格体験記!二か月でMOS資格をコンプリート!

先ほどMOSの中でWord Expertが一番難しいと述べましたが訂正します。
このOutlookが一番難しかったです。
実際合格点ギリギリでした。

何と言ってもOutlookの難しさを助長しているのが公式テキストがないということです。
公式で「この本がおすすめ」と述べている本はありますが、他のMOS資格と違って公式テキストによる問題練習が積めません。

私がOutlookを受験した感じでは運の要素が大きく絡む気がします。
ある程度公式が推奨しているテキストで勉強を重ねたら運を天に任せましょう。

普通に業務やプライベートでOutlookを使うだけではほぼ使わないであろう機能を使う能力が試されます。
Outlookってメールの送受信だけでなく意外といろんな機能があることを知りました。

6.マイクロソフトオフィススペシャリスト2016マスター

マイクロソフトオフィススペシャリスト2016マスター

マイクロソフトオフィススペシャリスト2016マスター取得体験記!約1か月半で手に入れる

MOS資格の中で規定のものを取得すると自動的にMOSマスターを取得できます。

MOSマスターを取得した方は世界の中であまりいないそうですね。
その代わり世間的な認知度もそこまで高くありませんが。

何はともあれ、MOSマスターを取得した時は今までの地道な苦労が報われてかなり嬉しかった記憶があります。
今は別にそこまでの感慨はありませんが。

やっぱり資格取得はただの自己満足の要素が強いです。

7.Oracle Database 12c SQL基礎

Oracle Database 12c SQL基礎合格体験記!Oracle Master Bronzeを認定するのに必要な資格!

Oracle Bronzeの資格にはSQL基礎とDBAの二種類あります。
そういえばSQL基礎は取ったもののDBAは取得してませんでしたね。
普段忙しくて忘れてました。

仕事とプライベートが落ち着いたらDBAの勉強を再開したいですね。
しばらく仕事とプライベートが落ち着く気配はないですけど。

8.唐揚げ検定

唐揚げ検定合格体験記!これで私もカラアゲニストに

完全にネタ資格です。
唐揚げ検定はネットで無料で受けれる資格です。
無料でネットで受けれるというだけでそこまで格式が高い資格ではないことが想像できるかと思います。

唐揚げ検定の概要を知りたい方はリンク先をご覧ください。

9.ことわざ検定4級

ことわざ検定4級合格体験記合格体験記

2018年度の最後の日に受験しました。

行ったらほぼ保護者連れの子供しかいなかったのでかなり居心地が悪かったです。
子供に囲まれて大人の私が受験しました。
いろんな意味で思い出深い資格試験でしたね。

10.終わりに

今回は2018年度に取得した資格についてご紹介いたしました。

2017年に続いて2018年度もかなりの数の資格を取得しましたね。
2017年度に取得した資格とは?応用情報、OracleJavaGold含め6つの資格を取得!

実を言うとそろそろ資格取得のモチベーションが切れかけています。
やはり資格取得はただの自己満足ですね。
資格を取得したところで実質的なメリットが少ないです。

2019年度は多分取得する資格の数自体は少なくなるでしょう。
2019年度からは資格試験に焦点を当てず、エンジニアらしくプログラミングで何かを生み出していきたいです。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






資格

Posted by ちこ