メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)合格体験記

2024年4月28日

私は先日メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)とメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)のダブル受験を行い、両方とも合格いたしました。

今回は私の合格した体験を元にメンタルヘルスマネジメント検定の受験を考えている方に向けて、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の合格体験記を書きたいと思います。



1.メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の簡単な試験概要

選択式の問題のみ出題されます。

試験時間:120分
問題数:50問
合格点:100点中70点
受験料(税込):5280円
試験間隔:年2回

時間帯的にメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)とのダブル受験が可能です。

2.メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)で使用した参考書

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)で使用した参考書は次の公式テキストと過去問題集の2冊です。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース〔第5版〕
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース過去問題集〈2023年度版〉

その他スマホのアプリで勉強しました。
使用したのはメンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種 秒トレアプリです。
https://apps.apple.com/jp/app/メンタルヘルスマネジメント検定-種-秒トレアプリ/id1563543366

資格にしてはめずらしいと感じましたが、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強においては上記のアプリが非常に役に立ちました。
上記の秒トレアプリの開発者と私は一切何の関係もないですが、非常にアプリのクオリティが高いです。
有料ではありますが、全問題がたったの320円で取り組むことができます。
アプリでの勉強に抵抗のない方は、上記のアプリを入れて勉強した方が良いと思います。
下手なテキストや問題集よりは安く、効率よく勉強できると思います。

私は勉強において最初はテキストの「メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース〔第5版〕」を読み込むことから始めましたが、内容が退屈すぎて頭からすべるように内容が抜けていってしまいました。
テキストは諦めて問題集も開きましたが、問題集を最初に解いた印象は「こんなことを答えさせられて、難易度が難しいな」と感じました。例えば、「仕事において強いストレスになっていると感じる事柄がある男性労働者の割合は何割か」という問題があり、割合をいちいち覚えてなくてはならないのだなとそのとき思いました。
しかし問題集をじっくり取り組めば分かりますが、問題にも傾向やパターンがあり、頻出する部分の知識を覚えておけば十分合格点を狙えるようになると思います。
その「頻出する部分」を抽出したのが秒トレアプリで、効率よく勉強することができました。
個人的には最初にアプリから取り組むことをおすすめいたします。

3.メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の所感

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種の合格率は毎回75パーセント前後と高いですが、私の感覚的に合格率の割には内容が難しい気がしました。
おそらくメンタルヘルスマネジメント検定の受験をする方は真面目な方が多く、勉強時間をしっかり積んでから試験本番に臨んでいる方が多いのだと思います。

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種はすべて選択式の問題が出題され、合格点は7割です。
すべて選択式とはいえ、合格点は7割なため、しっかり勉強していなければ落ちてしまうでしょう。

先ほどご紹介したアプリや問題集を完璧にすれば、おそらく8割くらいの問題は正解することができ、合格点を取れるようになるでしょう。
しかし残りの2割程度の問題は、テキストをしっかり読み込んでいなければ正解が難しいのではと思います。

公式テキストを読み込む勉強においては、文の量が多く、本番の試験でテキストの隅の方の知識を問われる問題も出ることがあるので、勉強の効率はあまり良くないと思います。
ただし合格する確率を限りなく100パーセントに近づけたり、満点近く目指したりする場合は先ほどご紹介した「メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース〔第5版〕」を読み込むことが大切となります。

最低限合格点を取るためにアプリと問題集を完璧にするか、より確実に合格するために多くの勉強時間をとってメンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキストまで入念に読み込んで対策するかは好みの問題だと思います。

私は最低限の合格点を取得することを目指してアプリと問題集のみ完璧にする方向で勉強しましたが、合格点が7割に対して100点満点中78点と、少しぎりぎり程度で受かりました。

4.メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の総評

今回はメンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の合格体験記について書かせていただきました。

勉強期間:1ヶ月半くらい
勉強時間:25時間程度
得点率:100点満点中78点

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)の受験結果

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)についての合格体験記はこちらに書きました。
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)合格体験記

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ