2017年度に取得した資格とは?応用情報、OracleJavaGold含め6つの資格を取得!

2019年6月25日

私が2017年度に取得した資格をご紹介いたしましす。

補足ですが、社会人一年目です。
現在フリーランスをしていますが、忙しさは一般的なサラリーマンと変わりません。



1.基本情報技術者

基本情報技術者合格体験記

私が社会人になった初めて取った資格です。
今までこの資格以外は資格と言えばTOEICくらいしか取得していませんでした。

この頃は社会人になったばかりだったのでやる気に満ち溢れていましたね。
そのやる気が基本情報技術者への試験勉強にも向いていたため、準備期間は短かったですが結構頑張った覚えがあります。

今はやる気は見る影もありません。
いろいろ現実を知ってしまいました。

2.Java SE 8 Silver

Java SE 8 Silver合格体験記

本当はGoldを取りたかったのですが、Goldを受験するためにはSilverの資格が必要だったので仕方なく受験しました。

今だから言いますが隣の隣らへんで女性と男の上司が会話をしていて、
女性「今度JavaのBronze受けるんですよー」
男の上司「へー、すごいね!がんばって」
という会話を聞いて鼻で笑ってました。

私性格悪いですね。
この頃は上昇志向が強かったのでそれに引きずられるようにプライドも高かったです。
すみません。

3.Java SE 8 Gold

Java SE 8 Gold合格体験記

私が2017年度に取得した資格の中で二番目に難しかった資格です。

これを受験したときは落ちたと思いました。

この頃はJavaについてほとんど知りません。
Javaの実務経験もまったくありませんでした。

やっぱりこういうプログラミング言語に特化した資格は実務経験がないとかなり苦しい戦いになるかと思います。

4.PHP技術者認定初級

PHP技術者認定初級合格体験記

私がSIerに絶望し、Web系に転職するために足がかりにしようとしてこの資格を取りました。

会社に内緒で受験したため、補助金がもらえず自費で受験しました。

結果的には本来の意図は実現しませんでしたが、とっといて良かったなと思っています。

5.応用情報技術者

応用情報技術者合格体験記!試験当日は最悪のコンディションでした

私が2017年度で一番苦労した資格です。

このときは本業も忙しかったため、本当に辛かったです。
私が今までの人生の中で一番つらい時期だったと胸を張って言えます。

受験後は絶対落ちたと思いましたが、意外とぎりぎりで受かってました。

6.Ruby技術者認定試験Silver

Ruby技術者認定試験Silver合格体験記!未経験からクリスマスに3日で合格!

今度Ruby案件をやる予定だったので取った資格です。

その案件は頓挫し、今はもうRubyの案件をやる予定はありません。
いつかやりたいですね、Ruby。

7.終わりに

今回は2017年度に取得した資格についてご紹介いたしました。

資格取得という点では、2017年度は頑張ったといえます。
社会人になったばかりですから、やる気に満ち溢れていましたね。

正直現在は資格に対する熱は若干冷めていますが、2018年度も頑張っていきたいと思います。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私が2018年度に取得した資格の一覧はこちらになります。
2018年度取得済み資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






資格

Posted by ちこ