Microsoft PowerPoint 2016 スペシャリスト合格体験記

2019年5月19日

OLなどの事務職の方もとっているのがこのMOSのパワーポイントの資格です。

今まで私はMOSのWordとExcelのエキスパートをそれぞれ取りました。
Microsoft MOS Word 2016 エキスパート (上級)合格体験記
Microsoft MOS Excel 2016 エキスパート (上級)合格体験記

しかし、このようなケースを考えてみましょう。

事務職の方「仕事何やってるの?」
私「IT系だよ」

事務職の方「へー、じゃあパソコンできるんだねー。MOSのエクセルとか取ってるの?」
私「エクセルとワードのエキスパート持ってるよ」

事務職の方「すごいね!エキスパートって難しいやつじゃん!私パワーポイントしか持ってないよ。もしかしてパワーポイントも持ってるの?」
私「いや、持ってないよ」

事務職の人「そーなんだー(あれ?この人実はあの簡単なパワーポイントはできない人なのかな?)」
私「」(実はあの簡単なパワーポイントはできない人なのかな?と思われたことを察する)

そのような事例に直面したとき、私はこう思います。
「MOSのパワーポイントを持っていないなら、とってしまえばいい」と。
「実力がないように思われるなら資格をとって証明してやればいい」と。

それが私がMicrosoft MOS PowerPoint 2016 スペシャリストを受験した背景です。



1.試験概要

試験時期
会場さえ空いていればいつでも(申し込み日より数日空かないと予約できない?)
 
受験料
10584円(税込み)
 
試験時間
50分
 
問題数
約35問(実戦形式)
 
合格基準
?(毎回の試験によって異なる。噂では毎回4分の3くらいが合格基準)

2.使用した参考書

MOSの本はこちらのシリーズをひたすらやれば問題ありません。

エクセルやワードと同様、パワーポイントも同じです。

また、私の場合2016版の勉強のためにPowerPointをはじめとしたOffice製品のバージョンを一時的に上げました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
一括で支払いせずに月割りでMicrosoftOfficeのバージョンを上げる方法とは?

3.所感

どこかのパワーポイントの合格体験記に、「一日勉強すれば合格できる」みたいなことが書いてありました。

その情報をうのみにして、様子見として一単元やったあと試験前日しか勉強しなかったのですが、地獄を見ました。

結果として勉強時間としてはほぼ一日で合格しましたが、マネしない方が良いです。
あなどらず、余裕をもって試験本番に臨んだ方が良いでしょう。

試験内容は毎回ランダムのようですが、今回やたら難しい問題が出ました。
守秘義務があるので詳しくは述べませんが、問題集には載っていない問題です。
ネットサーフィンをしたとしても、なかなかこの正解の操作が載っている記事にたどりつけないのではないでしょうか。

私の場合、ガチャガチャ10分くらいパワポをいじくってたら解けました。
まさにプログラミングを解いているようなものです。
問題集で培った基礎的な知識や操作を土台にして、「インターフェースを実装するならこの指示を完遂させるためならこの辺をいじらせるようにするはずだ」というのを考えながらひたすら弄りまわしてようやく解けました。

たまたまIT業界にいたから正解に辿り着けましたが、一般的なIT業界外の方なら相当苦労する操作だった気がします。
まぁ他は比較的素直な問題だったのでその問題を捨てて他の解きやすい問題を拾えるかが勝負ですね。

MOS試験は選択問題は一切出ず、正解の操作をしなければ部分点さえもらえないのが辛いところです。

4.総評

勉強時間の少なさの割には結構良い点数が取れました。

まぁ私が今まで受験したエクセルとワードのエキスパートが難しすぎた感がありますね。
パワーポイントの場合は素直な問題が多く、一部難しい問題がありましたが全体的に解きやすかったです。

一般的にITに造詣が浅い方でも、「2.使用した参考書」で紹介した指定の問題集を完璧にすれば合格できるでしょう。

みなさんも興味があったら受験してみてください。

 
勉強期間:試験1週間前に1時間、あとは試験1日前
勉強時間:10時間以下
受験時のスペック:エンジニアとしての実務経験1年ちょい
得点率:93.6%

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私が2018年度に取得した資格の一覧はこちらになります。
2018年度取得済み資格一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






資格

Posted by ちこ