情報検定(J検)の情報システム試験基本スキル合格体験記

2024年1月28日

先日、J検の情報システム試験の基本スキルとプログラミングスキルをダブル受験し、無事両方とも合格いたしました。

今回はその中でもJ検の情報システム試験の基本スキルでどのような対策をしたのかや、本番の試験ではどのような感じだったのかについて記載していこうと思います。



1.情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルの簡単な試験概要

PBT方式(ペーパー方式)とPCを使って受験するCBT方式がある。(私が受験したのはCBT方式)

試験時間:60分
問題数:大問5題、選択式
合格点:100点中65点
受験料(税込):3500円(個人出願の場合、別途に1科目につき会場施設利用料700円が発生)

2.情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルで使用した参考書

私は下記の公式テキストを使用しました。
改訂2版 J検情報システム完全対策公式テキスト

ある程度プログラミングなどの経験がある方なら、上記1冊だけで十分合格できるでしょう。

しかし、プログラミングの基礎がない方の場合は、上記の本に加えてC言語などの何かしらの言語を学ぶことから始めると良いかもしれません。
特にC言語ならば、今後J検の情報システム試験の基本スキルだけでなく、プログラミングスキルの受験を検討している方にとっては、プログラミングスキルではC言語を選択できるのでC言語の知識が役に立ちます。

J検は基本スキルだけでは正確には資格として認定されず、基本スキルに加えてプログラミングスキルやシステムデザインスキルに合格することでようやく「プログラマ認定」や「システムエンジニア認定」となります。

まだプログラミングの基礎を学ばれていない方は、今後のことを見据えてC言語など何かしらの言語を学ぶことから始めると良いかもしれません。

公式テキストの他には、公式サイトが公開している過去問に取り組みました。
https://jken.sgec.or.jp/docs/past_test.html

実際の試験の感覚をつかみたいのであれば、過去問にも取り組んでおいた方が良いでしょう。

しかしJ検の情報活用試験のように何年分もやる必要はなく、1回分や1年分(前期と後期で2回分)をやればOKだと思います。
なぜなら出る分野が限られており、毎回似たような問題が出るので、プログラミングの基礎さえ分かっていれば似たような問題に対応でき、毎回の試験である程度点数を取れるからです。

個人的には公式テキストに出ている問題では難しい問題が抽出されていたり、発展問題が出ているように見えるため、公式テキストベースで勉強を進めて(プログラミングの知識がない方はまず何かしらの言語から勉強を始めた方が良いでしょう)、その後に過去問を1回分~2回分解けば合格できる可能性は高いと感じております。

3.情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルの所感

正直、特筆して書くべきことはあまりありません。
本番の試験でも、過去問と似た問題が出題されていてしっかり勉強していれば合格点の65点には届くなという感じでした。

先に点数を書くと、私は95点で合格しました。
主に本番の試験ではロジック系の問題が7割、知識系の問題が3割の印象ですが、元々ロジック系の問題は得意で、知識系の問題は公式テキストでまったく同じ問題を見たことがあったので、ある程度余裕を持って点数を獲得することができました。

J検の情報活用試験の場合はいろいろな種類の問題が出て、中には見たことがないような問題も出題されましたが、情報システム試験の基本スキルの場合は、見たことがある問題や以前解いたものと似たような問題が出たように思えます。
以前解いたものと似たような問題も問題文をよく読めば解ける問題でした。

とにかく一つ言えるのは、公式テキストさえしっかりやればあまり本番に対して構える必要はないということです。

試験時間も60分与えられておりますが、15分程度で見直しも含めて解き終わったので、ある程度プログラミングの知識があり、公式テキストに十分取り組んだ場合は合格する可能性はそれなりに高いでしょう。

しかし先ほども書きましたが、プログラミングの知識がない方は、何かしらのプログラミング言語を学ぶことから始めることをおすすめいたします。
逆にプログラミングの知識があまりなければ、実際の試験では知識系の問題よりもロジック系の問題が多いため、歯が立たないかもしれません。

4.情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルの総評

今回は情報検定(J検)の情報システム試験の基本スキルの合格体験記について書かせていただきました。

勉強期間:1ヶ月くらい
勉強時間:25時間程度
得点率:100点満点中95点

情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルの結果

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

情報検定(J検)の情報システム試験基本スキルについて、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ