街コン&婚活応援メモ(LINE Bot)をリリース!

街コンや婚活に行って異性とラインを交換した際にラインを交換した異性の数が多すぎて「名前と顔が一致しない」、「相手の情報を覚えていない」なんてことはありませんか?

そんな時に役立つのがこの「街コン&婚活応援メモ(LINE Bot)」です。
街コン&婚活応援メモでは異性とラインを交換した際にラインを開いたままお相手の名前や年齢などの情報をメモしておけます。



街コン&婚活応援メモ(LINE Bot)をリリース!

街コン&婚活応援メモの主な魅力は次の三つです。
・ラインを開いたままメモすることができる
・無料で友だち登録するだけで簡単に使える
・安心・安全に使える(記事の最後にソースコードを載せたGitのリンクを貼りますが、ソースコードを見れば余計な処理が入っていないことが分かると思います)

使い方は簡単です。
まず次のQRコードでラインから友だち登録を行います。

続いて登録した街コン&婚活応援メモに適当にメッセージを送りましょう。
すると次のように定型文をランダムに返してくれます。(定型文はメモした内容を相手に見られづらくするためのダミーです)

この街コン&婚活応援メモを使ってお相手の情報のプロフィールをメモしておきましょう。
普段ラインを使うような感覚で簡単に街コン&婚活応援メモにメモ書きができます。

ちなみにロゴも自分で作成しました!
コーディングよりもロゴ作成の方が時間がかかった気がします。

終わりに

今回は私が開発した街コン&婚活応援メモについてのご紹介をいたしました。

この街コン&婚活応援メモはPython(3.6.3)+Flask(0.12.3)で作られています。
ソースコードはGithubに公開いたしました。
街コン&婚活応援メモ ソースコード

現在の機能としてはメッセージが送信されたらランダムにリプライを返すのみですが、何か追加して欲しい機能があったらコメントで教えていただければ幸いです。

とはいえ、あまり複雑な機能をつけてしまうとユーザーが認識しづらくなるのでこのままでも良いのかなと思っております。

みなさんも街コンや婚活パーティーに行く機会があったらこの街コン&婚活応援メモを使ってみてください。

私の今までの成果物はこちらです。
成果物一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






成果物

Posted by ちこ