ブログの収益報告はPVを稼げるのか

2019年4月30日

今回はブログの収益報告がPVを稼げるのかについてお話しいたします。

私のブログでは今はやめてしまいましたが以前は毎月の運営報告としてPVや収益を公開していました。
他の方のアフィリエイトサイトを見ても、結構運営報告の記事を書いている方は多いですね。

今回はその経験を元に、ブログの収益報告の記事はPVを稼げるのかについてぶっちゃけたいと思います。

よろしければ併せてこちらの記事もご覧ください。
本をレビューする書評ブログはPVを稼げるのか
漫画のレビュー記事はPVを稼げるのか
映画のレビュー記事はPVを稼げるのか



ブログの収益報告はPVを稼げない

先に結論を書きます。

ブログの収益報告はPVを稼げません。

最近本当にこればっかですね。

下記の画像をご覧ください。
私のサイトでは投稿一覧の表示数にPV数が載るようにしております。

ほとんどPVがないのが見て取れますね。
一年以上前の記事に関わらず、最初の一ヶ月目の運営報告以外はPV数が一桁です。
最初の一ヶ月目の運営報告の記事もお世辞にもPVが多いとは言えません。

ブログの運営報告の記事は競合が多い

この記事を読んでいるみなさんも漠然と気づいているかもしれませんが、ブログの運営報告をしているサイトがあまりにも多すぎます。
私と同じような雑記ブログを運営している方のほぼ全員が運営報告の記事を書いているのではないでしょうか。

ブログをやっている以上、書き手はみんな”ブログ”というジャンルに詳しいですし、収益報告の記事はネタがしっかりしているためかなり書きやすいです。

私は初期のまったくPVを稼げなかった頃は他のアフィリエイターたちの収益報告の記事をよく検索していました。
検索していて思ったのですが、あまりにも検索のアルゴリズムの変動が激しいです。

一時期ある記事が検索のトップに立っていると思ったら、その数週間後にはトップに立っていた記事の順位がかなり落ちて違う記事が検索のトップに立っていたというのが頻繁に起こっていました。
おそらくその傾向は今も変わりないでしょう。
世の中にブログの運営報告をする記事があまりにも多すぎます。

よって、確かに収益報告の記事は書きやすく、検索ボリュームも多いですが(アフィリエイターたちが他の方のブログのPVはどの程度なんだろうと検索するため)PVを狙うために運営報告の記事を書くのはおすすめしません。

私もそういった理由からブログの運営報告の記事は1年半で辞めてしまいました。
ブログの運営報告の記事はかなり書きやすいため息抜きがてら、自己表現がてらに書くのも良いですが、PVがほとんど稼げないことに気づくと思います。

終わりに

今回はブログの運営報告の記事はPVを稼げるのかについてお伝えいたしました。

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。

私のブログの収益報告まとめはこちらに書きました。
よろしければご覧ください。
ブログの収益報告

このブログはエックスサーバーとエックスドメインを利用しています。
いずれもサーバーとドメインの中ではブログを運営する上で一番おすすめです。
ぜひ利用を検討してみてください。



エックスドメイン

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。