ココセカで英語力は上昇するのか

ココセカというのをご存知でしょうか。

ココセカというのは「英語とクイズのココロセカイ」というアプリの略で、無料で遊びながら英語を学べるというのがコンセプトとなっています。

私の場合はGoogleの広告で五等分の花嫁とコラボしているのを見て思わずダウンロードしてしまいました。

今回はココセカで本当に英語力が上昇するのかについて書きたいと思います。



ココセカで英語力は上昇するの?

先に結論を書きます。

英語の勉強を目的としてココセカをやるというのは果てしなく効率が悪いです。

むしろココセカを遊ぶことで英語の勉強をした気になってしまう分、人によっては逆効果まであります。

理由はまず何を持って英語力があるというのかという話から始まってしまいますが、一般的な英語力があるというのはどういうことかというと聞ける、話せるというのがメインとなってきますよね。
資格や受験としての英語も、聞ける、書けるというのがメインとなります。

ココセカではやったことがある方なら分かると思いますが、4つの単語の選択肢から単語の意味を答えたり会話の中で空欄に当てはまる単語を選んだりするゲームです。

ココセカをやったところで英語のメインとなる話す、聞く、書く能力というのは上がりません。
確かに単語の意味は理解できるようになるかもしれませんが、単語の理解力を話す、聞く、書く能力に転化させるというのはまた別の訓練が必要になってしまいます。

よって、ココセカのみをやったところで英語力の上昇には期待できないでしょう。

ただし英単語の能力は上がる

ただしココセカをやることで英単語の能力がちょっとだけ上がります。

中には日常生活や資格勉強で使わないような単語があったり難易度が合ってなかったりしますが、それでもなお気休め程度には単語力が上昇するとは思います。

しかし、先ほども言った通りココセカをやったところで実際に使う英語力は上昇しません。
ココセカをやりながらTOEICの問題練習をするなど、他の勉強との組み合わせが必要となっています。

勉強の息抜きに、気晴らしとしてココセカをやるのは非常に良いと思います。
ただ私はココセカは好きなのですが、英語の勉強をして気晴らしにまた勉強をするというのは気が進みません…。

終わりに

今回はココセカで英語力が上がるのかについてお伝えいたしました。

勉強の効率はともかく、ココセカのように楽しんで何かを学べるというのは非常に良いですよね。

学があるだけで他の方から一目置かれたりすることもあるかと思います。

ココセカは勉強目的でなくアプリとしてもおもしろいのでおすすめです。
無料ですので気になった方はアプリをダウンロードしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。