J検の資格に有効期限はあるの?J検コンプリート者が解説!

今回はJ検の資格に有効期限はあるのかどうかについてご紹介していこうと思います。

私はJ検の資格について、情報活用試験、情報システム試験、情報デザイン試験すべてコンプリートしております。



J検の資格に有効期限はあるの?J検コンプリート者が解説!

J検の資格に有効期限はあるの?J検コンプリート者が解説!

結論から最初に書くと、J検の資格には基本的に有効期限はありません。
J検に一度合格すると、一生資格取得者として扱われます。

しかし情報システム試験については気をつけたいことがあります。
J検の情報システム試験は、基本スキルとプログラミングスキルとシステムデザインスキルの3種類ありますが、基本スキルとプログラミングスキルの両方の合格でプログラマ認定、基本スキルとシステムデザインスキルの両方の合格でシステムエンジニア認定となります。
一度プログラマ認定やシステムエンジニア認定となってしまえば有効期限などは意識しなくて良いですが、例えば基本スキルかプログラミングスキルのどちらかに合格してから1年以内にもう片方に合格しなければプログラマ認定として扱われません。
例として基本スキルに合格して、1年以上経った後、プログラミングスキルに合格してもプログラマ認定とはならず、もう一度基本スキルから受け直しになってしまいます。
これはシステムエンジニア認定の場合も同様です。

J検には基本的に有効期限はないですが、情報システム試験については上記の仕様があるので注意しましょう。

終わりに

今回はJ検の資格に有効期限はあるのかどうかについてご紹介いたしました。

J検の資格は私はコンプリートしており、それぞれ合格体験記を公開しているので、受験を考えている方はぜひご覧になってみてください。
情報検定(J検)情報活用試験3級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験2級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験1級合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験基本スキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験プログラミングスキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験システムデザインスキル合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験初級合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験上級合格体験記

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ