C言語プログラミング能力認定試験1級の難易度や勉強法は?

2024年1月10日

C言語プログラミング能力認定試験はサーティファイが提供する資格で、システムの仕様変更に対応して実際にコーディングやコンパイル、デバックを行ったり、プログラムを完成させる能力を測定するのを目的としています。

また、C言語プログラミング能力認定試験は3級、2級、1級と3つの難易度に分かれています。

難易度については以下の基準になっております。

1級:C言語を駆使し、応用プログラム(言語処理系、ユーティリティなど)が作成できる能力を有する。また使用しているOSについて理解をしている。

2級:小規模のプログラム(500行程度)が適切に(理路整然、簡潔、正しく、速く)書ける。また各種基本アルゴリズムを理解している。

3級:C言語の概念を理解し、簡単なプログラムが書ける。

出典 :https://www.sikaku.gr.jp/js/cp/exam/content/

今回はC言語の資格の中で最上位であるC言語プログラミング能力認定試験1級の概要についてご説明いたします。



1.C言語プログラミング能力認定試験1級とは?

冒頭でも書きましたが、C言語で応用プログラムが作成できる能力を有し、なおかつ使用しているOSについて理解をしていることを目的としています。

3級や2級はマークシート形式でしたが、1級はPCを使った実技試験で行います。
内容としては、事前に公開しているテーマプログラム(1,700行程度)に対する仕様変更、仕様追加に対応したプログラム作成(コーディング・入力・コンパイル・デバッグを含む)、および変更仕様書の作成を行います。

1級の内容はどちらかと言うと「1からプログラムを組む」わけではなく、「あらかじめ組まれたコードを指示された通りに修正する」といった方が正しいです。

テーマプログラムはこちらの公式サイトで見ることができます。
1級過去問題集にも記載されているそうです。
サンプル問題

なお、試験は6月下旬、1月下旬の日曜日に行われているようです。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
検定試験について

試験日
6月下旬、1月下旬

願書受付期間
試験日の3週間前まで

受験料
7600円(税込)

試験時間
150分

出題数
2問

合格基準
60%以上

合格発表日
試験日から1カ月後

2.C言語プログラミング能力認定試験1級の難易度は?

公式発表されている勉強時間の目安は以下の通りです。

1級…70時間(2級取得後)
2級…100時間(3級取得後)
3級…110時間

1級は実技試験なので、実機でコンパイルして実行したりといった勉強が必要かもしれません。
サーティファイが提供する1級は、ほぼ純粋にプログラミングの能力を問われる問題が多いです。
そのため、実務経験のある方なら事前に勉強しなくても受かる内容だそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが、1級~3級あわせての合格率は66.9%です。

3.C言語プログラミング能力認定試験1級の勉強方法は?

やはり資格勉強は過去問をやるのが一番効率いいと思います。
C言語プログラミング能力認定試験1級過去問題集 2007ー2008 (Certify business licenses)

1級までくると基礎は固まっていると思いますが、推薦図書としては次のようなものがあります。主にプログラミング初心者を対象としています。
わかりやすいC入門編
新・C言語入門 シニア編 (C言語実用マスターシリーズ)

しかし私が個人的に一番お勧めしたいのはこの本です。(友達に紹介したら不評でした。題名がとっつきづらいようです。)苦しんで覚えるC言語

さらに、サイトを使っても勉強できるようです。
どちらも無料でできます。(ドットインストールに関してはプレミアム会員は月額880円)
ドットインストール
苦しんで覚えるC言語

4.終わりに

今回はC言語プログラミング能力認定試験1級の概要についてご紹介いたしました。

なお、このC言語の資格を持っているからといって年収や仕事に直結するわけではありません。
ぶっちゃけ社会的な評価が欲しいならC言語の資格ではなく基本情報や応用情報を取得することをおすすめします。

ただし、1級までくればそこそこのアピールになると思います。
1級の数字は最高難易度を表すため、やはりそれなりの凄みがあるでしょう。

みなさんもC言語プログラミング能力認定試験1級に合格して自分の実力に自信を持ちましょう!

他のC言語プログラミング能力認定試験につきましてはこちらの記事にまとめております。
C言語プログラミング能力認定試験とは?

1級より下位の級である2級、3級の概要について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
C言語プログラミング能力認定試験2級の概要とは?
C言語プログラミング能力認定試験3級の概要とは?

ITエンジニアにおすすめの資格はこちらに書きました。
ITエンジニアにおすすめの資格3選

IT業界においての資格の価値についてはこちらの記事にまとめましたのでよろしければぜひご一読ください。
IT業界の資格の位置付けとは?

※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ