J検は国家資格なの?【結論:国家資格ではなく公的資格】

今回はJ検は国家資格なのかどうかについて書いていきます。

タイトルで結論を書いていますが、J検は国家資格ではなく、公的資格に位置します。



J検は国家資格なの?【結論:国家資格ではなく公的資格】

J検は国家資格なの?【結論:国家資格ではなく公的資格】

タイトルの通り、J検は国家資格ではありません。
J検は公的資格となります。

公的資格とは、文部科学省や経済産業省などの省庁や大臣などが認定している資格のことを表します。
実際にJ検は文部科学省後援の資格となっております。

IT系の国家資格には、ITパスポートや基本情報技術者などがあります。

「国家資格」という響きがカッコよく、国家資格が欲しいという方はITパスポートや基本情報技術者などの受験を考えた方が良いかもしれません。

ちなみに私は国家資格である基本情報技術者や公的資格であるJ検の情報活用試験1級を持っていますが、特に国家資格だからといって公的資格よりも変わることはないです。
J検よりもITパスポートや基本情報技術者の方が知名度がありますが、結局は知名度があるかないか、難易度がどれくらいであるのかどうかにかかっていると思います。
単純に難しくキャリアアップとなるような資格を取りたい方は、IT初心者の方はITパスポートや基本情報技術者、IT上級者の方はネットワークスペシャリストなどの方が良いでしょう。

終わりに

今回はJ検は国家資格なのかどうかについて記載いたしました。

J検の資格は私はコンプリートしており、それぞれ合格体験記を公開しているので、受験を考えている方はぜひご覧になってみてください。
情報検定(J検)情報活用試験3級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験2級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験1級合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験基本スキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験プログラミングスキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験システムデザインスキル合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験初級合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験上級合格体験記

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ