SEO検定は独学で合格は可能なの?

今回はSEO検定は独学で合格することが可能なのかどうかについてご紹介していこうと思います。

SEO検定は4級~1級まで存在しますが、私は4級~1級すべて取得しております。



SEO検定は独学で合格は可能なの?

SEO検定は独学で合格は可能なの?

結論から言うと、独学で合格は可能です。

一番難易度が低い4級だけでなく、一番難易度が高い1級も独学で十分合格できるでしょう。

あまり勉強しなくても合格できる天才肌の人や、何百時間も勉強を積んだ人でなくても独学で合格は可能です。
SEO検定の中で一番難しい1級の合格率でさえも75%前後であることから、SEO検定の難易度自体はそれほど高くないことが分かり、独学でも合格できそうなことも分かると思います。

SEO検定では公式で出している学習教材があり、主に
・公式テキスト
・公式問題集
・公式ダウンロード講座
があります。
上記のように、独学でも学習ができる教材を公式が出しているため、独学でも十分に勉強にとっつきやすいでしょう。

公式テキストと公式問題集はほぼ必須かもしれませんが、ダウンロード講座の方はなくてもそれなりに合格できる可能性はあるように思えます。
実際に私はダウンロード講座を購入せずに、公式テキストと公式問題集のみを使って独学で4級~1級まで合格いたしました。

私のSEO検定の4級~1級に関しての合格体験談は、それぞれ下記でご紹介しているのでこれからSEO検定の受験を考えている方はぜひ見てみてください。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

終わりに

今回はSEO検定は独学で合格することが可能なのかどうかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ