SEO検定1級合格体験記

2024年1月8日

以前SEO検定について、1日に連続で3級、2級、1級を同時受験し、すべての級で合格することができました。

今回はその中でもSEO検定1級についての合格体験記を書いていこうと思います。



1.SEO検定1級の簡単な試験概要

試験時間:60分
問題数:選択式問題 80問
合格点:得点率80%以上
受験料:税別8000円(2023年12月現在)
合格率:75%前後

2.SEO検定1級で使用した参考書

SEO検定では公式テキストや公式問題集、公式のダウンロード講座などが用意されております。

私はダウンロード講座などは購入せず、下記の公式テキストや公式問題集のみで勉強しました。

SEO検定1級という最高難易度の検定においても、公式テキストと公式問題集のみで十分カバーできると思います。

SEO検定において私はダウンロード講座を購入したことはないですが、なくても公式テキストと公式問題集を何周もすれば十分合格できるでしょう。
SEO検定 公式テキスト 1級 2022・2023年版
SEO検定 公式問題集 1級 2022・2023年版

SEO検定では、下の級に合格していなくても、いきなり上の級を受験することが可能で、2級以下に合格しなくてもいきなり1級を受験できます。

しかしながら、下位の級の問題集をやったり、テキストを読み込んだ方が良いでしょう。
なぜならSEO検定では級をまたいで同じ問題が出題されたりしますが、下位の級とまったく同じ問題がSEO検定1級で出題されたりするからです。

SEO検定については4級~2級まで受けたことがあり、すべて合格していて下記の合格体験記にまとめているのでよろしければ参考にしてみてください。
SEO検定は合格率が高い試験ですが、結構真面目に勉強している方が大変多く合格率が高くなる傾向があり、合格点も8割と高いため、4級~2級の内容を含めまんべんなく対策することが重要です。
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

3.SEO検定1級の所感

SEO検定では公式問題集とまったく同じ問題が本番の試験でも数多く出題されますが、SEO検定1級ともなると、さすがに見たことがない問題がそれなりに出題されていたように思えます。

感覚としては、公式問題集で見たことがない問題が全体のうち2割ほどは出題された気がします。
冷静に選択肢を絞り込んで、問題集やテキストで得た知識を使えば解けるのですが、公式問題集をやった方なら感覚が分かると思いますが、「これかな?」と選んだ選択肢が間違っていたことが多かったように思えます。
事実、SEO1級の問題を解いて、満点近く取れたと思ったら74点という結果でした。
SEO検定は1問1点で、残りの6点分の問題は何を間違ったか検討がつきません。
すべて正解を選んだつもりでした。

SEO検定1級ではこれまでの2級以下と違い、問題集に載っていない問題が出る比率が多いです。
よって、これまでの級以上に、問題集に載っている問題とまったく同じ問題が本番でも出題されたときに、問題を落とさないようにすることが大切です。
先ほども書きましたが、SEO検定では級をまたがって同じ問題が出題されたりするので、SEO検定1級の公式問題集だけでなく、SEO検定2級の公式問題集やSEO検定3級の公式問題集、SEO検定4級の公式問題集も取り組むようにしましょう。
お金がもったいないと思うかもしれませんが、SEO検定1級の受験料は税別8000円と比較的高いため(2023年12月現在)、再受験する方がもったいないです。
試験会場も限られているのでお住まいの場所によっては行くのも大変な場合もあるでしょう。

私はちょうど3級、2級、1級のトリプル受験を行ったので、3級や2級の勉強が1級の勉強にもつながりました。
時間帯を変えることで1日に同時受験が可能なので、級をまたがって同時受験することも検討してみてください。
ただし、トリプル受験はかなり疲れるのでダブル受験にとどめた方が良いかもしれません。
思っているよりも試験は神経を使うので、疲れます。

SEO検定2級以下の級については合格体験記が少ないですが、SEO検定1級については合格体験記がある程度転がっております。
よろしければ他の方のSEO検定1級の合格体験記も参考にしてみてくださいね。

4.SEO検定1級の総評

今回はSEO検定1級の合格体験記について書かせていただきました。

勉強期間:3週間くらい
勉強時間:25時間程度
得点率:80問中74問正解

SEO検定1級の試験結果

SEO検定1級だけでなく、4級、3級、2級にも合格しており、その体験談は下記でご紹介しております。
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

SEO検定1級について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ