SEO検定2級合格体験記

2024年1月8日

この前SEO検定3級と2級と1級のトリプル受験を行い、すべて合格いたしました。

今回はそのうちのSEO検定2級についての合格体験記を書きたいと思います。



1.SEO検定2級の簡単な試験概要

試験時間:60分
問題数:選択式問題 80問
合格点:得点率80%以上
受験料:税別6000円(2023年12月現在)
合格率:80%前後

2.SEO検定2級で使用した参考書

SEO検定では公式テキストや公式問題集、公式のダウンロード講座などが用意されております。

私はダウンロード講座などは購入せず、下記の公式テキストや公式問題集のみで勉強しました。

ダウンロード講座の内容は見ておりませんが、公式テキストや公式問題集を完璧にすれば十分合格できる力は身につくでしょう。
SEO検定 公式テキスト 2級 2022・2023年版
SEO検定 公式問題集 2級 2022・2023年版

SEO検定では、下の級に合格していなくても、いきなり上の級を受験することが可能です。

例えば3級や4級に合格しなくても、いきなり2級を受験できます。

ただし、下の級の問題が出題されたり、下の級の知識が前提で2級の問題が出題されたりするので、下の級の対策はきちんとしておいた方が良いです。
少なくとも、下の級の問題集はやっておいた方が良いと思いました。
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

3.SEO検定2級の所感

冒頭でも書きましたが、私は3級、2級、1級のトリプル受験を行いました。
1日に2級→3級→1級の順に受験をしましたが、当たり前かもしれませんが3級→2級→1級の順に受験した方が良いです。

なぜかというと、級をまたいで同じ問題が出たりしますが(3級のある問題が2級でも出題されたりする)、試験間のインターバルの休み時間で前の級の分からなかった問題についてスマホで調べられることができ、(本当の意味での)直前の対策ができるからです。

さて、SEO検定2級に関してですが、私が解いた回は正直そこまで難しい問題は出題されなかったように思えました。
結果は80問中78問正解でしたが、問題集に書いてある内容を完璧にすれば合格できると思います。

私の場合は4級~1級まですべて受験し、この日3級、2級、1級の3つを受けるため3級~1級の問題集を勉強して備えましたが、2級を受ける場合でも、4級~1級の問題集は一通りやっておいた方が良いでしょう。
SEO検定では、級をまたいで一部同じ問題が出たりします。
例えば、2級の試験であっても、4級や3級の問題が出題されたり、さらには1級の問題が出題されたりします。

繰り返しになりますが、2級の試験の対策として4級や3級の問題集を解いておいた方が良いです。
さらに、これから1級の受験を考えている方や時間やお金に余裕のある方は1級の問題集を解くべきでしょう。

基本的には本番の試験では問題集に書いてある問題が一部丸々出題されたりします。
数問、見たことがないような問題が出題されますが、問題集を解いたりテキストを読んだりして得られた知識で正解を導き出すことが可能です。

しかしながら、他の級でですが、見たことがない問題が出題され、それが重箱の隅をつつくような問題が出題されました。
そのような問題は2問程度で、他の問題に正解すれば合格点の8割を取ることができますが、見たことがない問題が出題される可能性があることは頭に入れておいた方が良いです。
SEO検定は知識を元に選択肢を選ぶ問題が多いため、知識系の問題で分からない問題は勘で答えを選ぶしかないですね。

4.SEO検定2級の総評

今回はSEO検定2級の合格体験記について書かせていただきました。

この日は同時受験でSEO検定1級にも挑戦して合格したので、SEO検定はこれで制覇しました。

勉強期間:3週間くらい
勉強時間:20時間程度
得点率:80問中78問正解

SEO検定2級の試験結果

SEO検定2級だけでなく、4級、3級、1級にも合格しており、その体験談は下記でご紹介しております。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

SEO検定2級について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ