SEO検定は履歴書に書ける?何級から履歴書に書くべき?

今回はSEO検定の資格は、履歴書に書くことによって採用においてプラスになるのか、プラスになるとしたら何級からが良いのかについてお伝えしていこうと思います。

私はSEO検定4級~1級まですべて取得しており、過去採用に関わった経験があります。



SEO検定は履歴書に書ける?何級から履歴書に書くべき?

SEO検定は履歴書に書ける?何級から履歴書に書くべき?

結論から言うと、SEO検定は履歴書に書くと採用においてプラスになります。

しかし級によってプラスになるかどうかがガラッと変わると思います。

SEO検定の中で一番難易度が高い1級なら、履歴書に書くことでプラスになると思います。
しかし、それより難易度が低い4級~2級はあまり書かない方が良いかもしれません。

なぜなら、SEO検定では4級~1級まで合格率にほぼ差がないからです。
一番難易度が低い4級の合格率が80パーセント前後なのに対し、一番難易度が高い1級の合格率は75パーセント前後です。
その他の3級や2級の合格率も、おおよそ75パーセント前後から80パーセント前後の間に落ち着きます。

上記のような合格率のため、SEO検定1級を持っておらずSEO検定4級やSEO検定3級、SEO検定2級を持っている方は「なぜSEO検定1級に挑戦しないの?」となってしまいます。
「合格率がほぼ変わらないなら1級に挑戦しても良いじゃん」という感想を採用担当者は抱くことでしょう。(実際には時間の制約や試験費用の制約があって1級を受ける機会がないのかもしれませんが)
確かにSEO検定4級よりもSEO検定1級の方が難しい内容が出題されますが、4級と1級を比べても合格までに必要となる勉強時間もそこまで差はないため、可能であれば1級を取得した方が良いでしょう。

簿記のように3級や1級の合格率や難易度に大きな差があるなら話は別かもしれませんが、履歴書に書くのならば1級からが良いと思います。

なお、ここまで書いたものは採用担当者がSEO検定について知識があったり、SEO検定について調べた場合に限ります。
採用担当者がSEO検定について詳しくないのなら、SEO検定3級などを履歴書に書いただけでも「すごい」と思ってくれるかもしれません。(採用担当者次第なので、それでも1級から履歴書に書いた方が良いと思います)

あとは当然、IT関係の業界などSEO検定を取得していることで実務に活かせる企業を受ける場合に履歴書に書いた方が良いかもしれませんね。

終わりに

今回はSEO検定の資格は、履歴書に書くことによって採用においてプラスになるのか、プラスになるとしたら何級からが良いのかについてお伝えいたしました。

私のSEO検定の4級~1級に関しての合格体験談は、それぞれ下記でご紹介しているのでこれからSEO検定の受験を考えている方はぜひ見てみてください。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ