SEO検定3級合格体験記

2024年1月8日

先日SEO検定3級を受験し、合格したので今回はその体験記を書きたいと思います。



1.SEO検定3級の簡単な試験概要

試験時間:60分
問題数:選択式問題 80問
合格点:得点率80%以上
受験料:税別5000円(2023年12月現在)
合格率:75%前後

2.SEO検定3級で使用した参考書

SEO検定では公式テキストや公式問題集、公式のダウンロード講座などが用意されております。

私はダウンロード講座などは購入せず、下記の公式テキストや公式問題集のみで勉強しました。

3級程度なら、公式テキストや公式問題集のみで十分合格できると思いました。
SEO検定 公式テキスト 3級 2022・2023年版
SEO検定 公式問題集 3級 2022・2023年版

実際の試験では、公式の問題集とまったく同じ問題が多く出題されます。
しかし、中には公式の問題集では見たことがないような問題も出題されました。(3級の問題集だけでなく、2級や1級、4級の問題集にもその問題は載っていませんでした)

よってより安全に合格したいなら、公式問題集をやり込むだけでなく、公式テキストも熟読した方が良いでしょう。

とはいえ、9割ほどの問題は見たことがある問題が出題されるので、基本的には公式問題集に打ち込むだけでも十分対策になります。
しかしその9割ほどの見たことがある問題は3級の公式問題集に載っているものだけでなく、2級や1級、4級の公式問題集に載っていたものも含まれます。

SEO検定4級を持っていなくても3級を受験することは可能ですが、4級を持っておらず3級をいきなり受験する方は、少なくとも4級の公式問題集にも取り組んだ方が良いかもしれません。
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

3.SEO検定3級の所感

実はSEO検定3級を受けたときに、3級だけでなく2級と1級の同時受験を行い、1日に3回試験を行いました。
結果は全部合格しましたが、当たり前ですがものすごく疲れました。
午前中に2級と3級、午後に1級を受けたのですが、1級の受験中は疲労困憊でしたね。
集中力を保つのがやっとで、試験の最中は若干気を失いそうになりました。

「1日にたかが3時間(3級~1級まで試験時間は1時間)集中すれば良い」と思ってトリプル受験をしましたが、意外とインターバルの時間もあって集中し直したりするため思ったよりも疲れます。

前置きはここまでとして、私はSEO検定4級~1級すべて受験して合格しましたが、試験を受けた直後の感想として一番落ちた感じがしたのは3級です。
結果的には、1級が一番点数が低かったのですが、3級では見たことがないような問題が数問あったので、記憶違いやケアレスミスを含めれば十分落ちえたなと思いました。

試験が終わったあとは解答用紙だけでなく問題用紙も回収されますが、見たことがなかった問題の内容は今も覚えております。
とはいえ、著作権的な何かに引っかかるかもしれないのでここで書くのは控えますが、一言いうなら公式問題集だけでなく公式テキストも熟読した方が良いと思いました。
公式テキストの隅の方に書いてあるような内容が、見たことがなかった問題として出題されました。

しかしながら「2.SEO検定3級で使用した参考書」でも書きましたが、見たことがある問題が9割ほどだったので、きちんと問題集を何周もしていれば十分合格できるでしょう。

3級は合格率も毎回75%前後と高く、しっかり勉強していれば合格点は8割と結構高めながらも十分合格できるので、問題集に載っている問題ならどんな問題でも正解を選べるように仕上げて受験に臨んでいきましょう。

ちなみに補足となりますが、問題集の解答が1、2箇所間違っていたりするので、しっかり内容は確認するようにしましょう。

4.SEO検定3級の総評

今回はSEO検定3級の合格体験記について書かせていただきました。

勉強期間:3週間くらい
勉強時間:20時間程度
得点率:80問中78問正解

SEO検定3級の試験結果

SEO検定3級だけでなく、4級、2級、1級にも合格しており、その体験談は下記でご紹介しております。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定2級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

SEO検定3級について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ