SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

2024年1月8日

先日、SEO検定4級を受験しました。

合格通知が受験してから約10日後に届き、合格していたことが確認できたので、今回はSEO検定4級の合格体験記について書きたいと思います。

タイトルの通り、満点で合格することができました。



1.SEO検定4級の簡単な試験概要

試験時間:60分
問題数:選択式問題 80問
合格点:得点率80%以上
受験料:税別5000円(2023年12月現在)

2.SEO検定4級で使用した参考書

SEO検定では公式テキストや公式問題集、公式のダウンロード講座などが用意されております。

私は下記の公式テキストや公式問題集のみで勉強しました。

4級程度なら、公式テキストや公式問題集のみで十分合格できると思います。(4級に限らず、その上の級についても現在勉強しておりますが、3級以上の級に関しても公式テキストや公式問題集のみで良さそうだと感じました)
SEO検定 公式テキスト 4級 2022・2023年版
SEO検定 公式問題集 4級 2022・2023年版

実際の試験では、公式の問題集とまったく同じ問題が出たりしたので、上記をやれば十分カバーできると思います。(これから詳しく書こうと思いますが、4級の問題集に載っていない3級や2級相当の問題が数問、本番で出題されたりします。より安全に合格したいなら、上の級も一緒に勉強するのもありだと思われます)

3.SEO検定4級の所感

東京会場の有楽町まで行き、試験を受けてきました。
SEO検定は会場がかなり限られているので、日程を確認して計画的に行動した方が良いかもしれません。
東京会場は毎月一回程度、試験が開催されるようですが、地方だと試験の開催頻度も低そうです。

SEO検定4級は、正直そこまで難しくありません。
試験を受ける前、テキストや問題集を見て非常に対策しやすそうだと思いましたし、実際に本番を迎えて受験してからもその印象は変わりませんでした。

私はSEO検定4級を満点で合格しましたが、それは私の結果が優れているのではなく、対策しやすかったため高得点を取りやすい試験だったからなことが理由です。
問題集やテキストさえしっかりやれば、おそらくほとんどの方が合格できるのではないでしょうか。

しかし先ほどちょろっと書きましたが、SEO検定4級でありながらも、3級以上の問題が数問出たりします。
4級の問題集で出た問題をしっかり対策すれば合格点の8割は届くのですが、全体の1割程度は3級以上の問題が出たため、4級だけ勉強した方にとっては、一部見慣れない問題が出題されるでしょう。
よって、より確実に合格したく、今後3級以上も受ける可能性があるならば、同時に3級以上の勉強をしてみても良いかもしれません。

ただ3級以上の内容が出ると言っても、4級の問題集だけでなく4級のテキストもしっかり読み込んで基本が身についていれば、3級以上の内容の問題についても正解を選ぶことができます。
3級から他の分野も出題範囲として増えますが、あくまで4級の出題範囲を守って、発展形の3級や2級相当の問題が出るだけです。
よって問題集だけでなくテキストも読み込めば十分3級以上の問題にも対応できると思います。
現に私はそれで見たことがない問題でも正解を選ぶことができ、満点を取ることができました。

試験本番では問題集とまったく同じ問題が出て、問題集だけ何周もすれば効率良く勉強ができるかもしれませんが、個人的にはある程度問題集に取り組んだらしっかり公式テキストも読んで勉強することをおすすめいたします。

4.SEO検定4級の総評

今回はSEO検定4級の合格体験記について書かせていただきました。

試験本番の注意事項を読んで気づきましたが、SEO検定では各時間帯に試験があるため、ダブル受験やトリプル受験、さらに言うと4級~1級まですべて1日で受験することができそうです。

上記が分かっていれば4級だけでなく3級なども受けたんですけどね。

今SEO検定の4級より上の級も勉強中ですが、次に受験するときは3級と2級のダブル受験や3級と2級と1級のトリプル受験を検討しております。

勉強期間:3週間くらい
勉強時間:20時間程度
得点率:80問中80問正解(満点!!!!)

SEO検定4級の受験結果

SEO検定4級だけでなく、3級、2級、1級にも合格しており、その体験談は下記でご紹介しております。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

SEO検定4級について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ