2019年度取得済み資格一覧

今回は2019年度に取得した資格についてまとめます。



1.データベーススペシャリスト

2019年度取得済み資格一覧

R1データベーススペシャリスト試験合格体験記

我ながらよくデータベーススペシャリストに合格したものです。
もう一度試験を受けろと言われても合格できる気がしません。

情報処理試験の高度区分で私が初めて合格した試験がこのデータベーススペシャリストです。

IT業界の中では結構受けが良いので重宝しております。

2.Python3エンジニア認定基礎試験

Python3エンジニア認定基礎試験合格体験記

私が初めてPythonを使用する現場にアサインするに当たって、スムーズに仕事ができるようになろうと思い立ってこの資格を受験しました。

難易度は簡単と言われていますが、勉強しなければ普通に落ちる資格です。

私の一番好きなプログラミング言語はPythonです。
書きやすい上に流行りの人工知能が実装しやすいので、何か自分で作るとなれば、Pythonを第一に考えたいですね。

3.チョコレート検定中級

チョコレート検定中級合格体験記

本業がエンジニアであり、今までIT系の資格ばかり取ってきましたが、たまには何か違う資格を取得しておこうと思い立ち、白羽の矢が立ったのがこのチョコレート検定です。

ただ、取得したはいいものの、チョコレートに関する知識は日常生活でほぼ役に立ちませんし、チョコレート検定を取得していることについて話題になったこともありません。
履歴書に書くとなっても微妙ですね。
TOEICやデータベーススペシャリストの方が明らかにウケが良いです。

まぁこれからに期待ですね。

4.システムアーキテクト

R1システムアーキテクト試験合格体験記

個人的に今まで受けたIT資格の中で一番難しいと思うのがこちらのシステムアーキテクトです。
データベーススペシャリストと同様、もう一度受験して合格しろと言われても合格できる気がしません。

改めて午後2の論文問題を見ても、「こんな問でよく論文書けたな」と思うばかりです。
他のIPAの資格も受験しようと考えていますが、ほぼ論文があるので気が重いですね。

5.ことわざ検定3級

ことわざ検定3級合格体験記

こちらのことわざ検定3級もお遊び枠です。
受験者がかなり少なかったことを記憶しています。

毎年なぜか難化している気がします。
難しい問題は本当に難しく、簡単な問題をいかに落とさないかが重要となります。

6.終わりに

今回は2019年度に取得した資格について一覧形式でご紹介いたしました。

今年度は資格の絶対数は少ないかもしれませんが、データベーススペシャリストやシステムアーキテクトなど、難しい資格に合格できたのでかなり奮闘した方なのではないでしょうか。

資格に挑み続けるのはしんどさがありますが、自分がどんどん強化されていくのを感じられるので良いですね。
この調子で頑張っていきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






資格

Posted by ちこ