チョコレート検定中級合格体験記

チョコレート検定なるものを受けてきました。

今までかっちりとした資格ばかりだったので、ネタとしてたまにはおもしろいものを受けてみようと思い、ちょうど目に入ったのがこのチョコレート検定です。
私が今まで取得した資格はこちらです。
取得済資格一覧

チョコレート検定は初級、中級、上級の三種類ありますがいきなり中級から受験しました。
しかしいきなり中級というのはめずらしくなく、いきなり中級を受験してもきちんと勉強さえすれば受かる難易度です。

今回はチョコレート検定中級の合格体験記を書きます。



1.チョコレート検定中級の試験概要

詳しくはこちらに書きました。
チョコレート検定中級の難易度や勉強法は?

2.チョコレート検定中級で使用した参考書

公式テキストであるこちらの「チョコレート検定 公式テキスト2019年版」で勉強しました。

中級以下の難易度は公式テキスト一冊さえあれば十分かと思います。

3.チョコレート検定中級の所感

最初は馬鹿正直に公式テキストを熟読していました。

しかしながら公式テキストには過去問がさわり程度しか載っていません。
ふと思いたち、ネットで過去問を探したところ、あるサイトで過去問を公開していました。

試験1、2週間前にその過去問を解いてみることに。
しかし公式テキストを熟読したにもかかわらず、過去問がほとんど解けません。
やはり試験勉強はテキストを読むだけでなく演習を積まないとダメですね。

焦った私は慌ててまずは過去問と答えを寄せ集めることに。
二つのサイトを漁って三年分の過去問と解答を手に入れることができました。

過去問と解答を見て分かったのですが、毎年同じような問題が出題される傾向があります。
少し文章表現や解答が違うものがあるものの、7割くらいは過去問から出題される感覚がありました。
実際のところ、私の受験した中級は過去問から同じような内容が多く出題されました。(上級は今回から創設されたので過去問がなかったらしいですが)

結論をいうと、勉強するに当たってはまず過去問から取り組んだ方が圧倒的に効率がいいです。
過去問を何周かして知識の補強のためにテキストを読むくらいがちょうどいいと思いました。

というわけで、私のサイトでも2019年度分の過去問を公開しておきます。
受験する方はぜひ利用してみてください。
2019年度チョコレート検定中級過去問題

解答はこちらです。
2019年度チョコレート検定中級過去問題解答・解答速報

4.チョコレート検定中級の総評

今回はチョコレート検定中級の合格体験記を書きました。

チョコレート検定中級に合格したことで話のネタが増えましたね。
一生のうちにチョコレート検定中級に合格したってことを公言するのは数回くらいかもしれませんが笑

中級の上に上級がありますが、Twitterをみる限りではちょっといわくつきな気がします。
チョコレート検定上級を受験するのは一旦控えといて他の資格に目を向けてみたいと思います。

チョコレート検定中級合格体験記

勉強期間:1カ月弱
勉強時間:20時間弱くらい?
受験時のスペック:明治と森永を知ってるくらい
得点率:85%

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






資格

Posted by ちこ