古原伸介著「最初に学ぶ SQL基本レッスン」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回は古原伸介著の「最初に学ぶ SQL基本レッスン」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

こちらのOracle Database 12c SQL基礎の勉強がてらに「最初に学ぶ SQL基本レッスン」を読みました。
Oracle Database 12c SQL基礎

読んだ印象としてはかなりあっさりしています。
入門書である以上仕方がないのかもしれませんね。

この「最初に学ぶ SQL基本レッスン」はKindle Unlimited対象の本です。
Kindle Unlimiteを利用して読む分には良いですが、実際に購入するとなると新品で1000円します。
正直この「最初に学ぶ SQL基本レッスン」を1000円で購入するのはおすすめしません。
SQLの基礎を学びたいだけならネットで事足りる気がします。

ただ、「最初に学ぶ SQL基本レッスン」ではSQLの基礎の基礎である根本的なことについても触れています。
そもそもデータベースとは何かと言った話から、リレーショナルデータベースとは何かという話から始まります。
この根本的なことに就いても多少深く触れているのは評価できますね。
他の入門書ではここまで丁寧に書いてなかったりします。
そういった意味ではこの「最初に学ぶ SQL基本レッスン」は大変親切です。

未経験者が新たにSQLを学びたい、さらにKindle Unlimitedに登録している方にとってはおすすめできる本となります。
「最初に学ぶ SQL基本レッスン」をさらっと読んで、他の難しい参考書を購入するのがなかなか乙な楽しみ方になりますね。

2.終わりに

今回は古原伸介著の「最初に学ぶ SQL基本レッスン」についての書評を書かせていただきました。

最近仕事が忙しすぎて、生きている心地がしません。
なんていうか、ぽけーっと仕事をしているうちにいつの間にか日にちがワープしています。

今の若いうちはこれはこれでいいのかもしれませんが、これから先このままでいいのかというのが疑問です。
たまに我に返ってはこの命題について深く考えています。

まぁお金も貯まりますしいいのかもしれませんね。
しかしこのまま歳を重ねてからっぽなミドルになるかと聞かれれば怖さがあります。
このまま成長して人生=仕事のまま考えが変わらないかというのを思うと先が不安です。

こういうのって自然と考え方が変わっていくものなのでしょうかね。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT

Posted by ちこ