「ソフトウェア再利用技術: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回はアイ・ラーニング著の「ソフトウェア再利用技術: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

「ソフトウェア再利用技術: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」はこちらのシリーズの一つです。
「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」レビュー
「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ」レビュー★★☆☆☆
「データの正規化とER図: 構造化分析手法の基礎を学ぶ」レビュー★★☆☆☆
「開発手法 – モデリング技法の基礎: モデリング・ダイアグラムの特徴を学ぶ 」レビュー★★☆☆☆
「構造化プログラミングの基礎: 型を覚えてプログラミングに役立てる」レビュー★★☆☆☆
「オブジェクト指向の基礎: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す」レビュー★★☆☆☆

これで多分アイラーニングの本をコンプリートです。
長かったですね。

今まで情報系の資格を取り続けたおかげで、非常にとっつきやすかったです。
IPAが提供する資格試験の内容と若干かぶっていました。
相変わらず研修資料のせいか身になっているのかは怪しいですが。

他のアイラーニングが提供する本と比べて、今回の「ソフトウェア再利用技術: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」が一番ためになった気がします。
既に知っている内容と知らない内容の割合が私にはちょうど良かったですね。
たまたまこの本に載っている応用的な内容が、自分の知っている内容を発展させたものでした。

疑問なのですが、これを知って業務で役に立つのでしょうか。
業務で役立つという観点から考えると、アイラーニングが提供する教材の内容は微妙のように思えます。
アイラーニングが何を目指していたのか気になりますね。

2.終わりに

今回はアイ・ラーニング著の「ソフトウェア再利用技術: オブジェクト指向の利点を生かしたプログラム作成を目指す スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」についての書評を書かせていただきました。

アイラーニングについてネットで調べてみましたが、IT以外の他の業界知識についても研修しているようです。
いろいろな業務の研修を行うと難しそうですがどうなんですかね。
いろんな業界について対応する分、一つ一つの業界についての研修が半端なものになってしまう気がします。

今後もITについていろいろな情報を集めていきたいです。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT

Posted by ちこ