MOS Excel Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)合格体験記!満点合格でした

2024年6月11日

今回はMOS Excel Specialistの合格体験記について書いていきます。

私は既に2016年版ですがMOS Expertに合格しております。
Microsoft MOS Excel 2016 エキスパート (上級)合格体験記

ブログやYouTubeのネタになると考え、このMOS Excel Specialistを受験してきました。



1.試験概要

試験時期
会場さえ空いていればいつでも(申し込み日より数日空かないと大体のテスト会場では予約できない)

受験料
10780円(税込)

試験時間
50分

合格基準
1000点満点中700点

2.使用した参考書

受験に使った参考書はこの一冊のみです。
MOS Excel 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)

試験本番ではこれに出てくるような練習問題や模擬問題と同じような問題が出題されます。
よってMOS Specialistの対策としては上記をやっておくと良いでしょう。
上記1冊のみで、十分合格できる力は身につくと思います。

3.所感

MOSの資格を受けるのは実に6年ぶりくらいです。
以前に当時の最新バージョンである2016年のバージョンのMOS Excel Expertを取得したことがありますが、内容をだいぶ忘れておりました。

以前と比べて、MOS試験が進化した気がします。
以前はこまめに本番の試験で問題を解いたら保存を押さなければならなかったのに、現在では「次のプロジェクトへ」のボタンを押すだけで解答が保存されるようでした。
これにより、「せっかく解いたのに採点で認識されていない」という事故を減らせますね。

結果はタイトルにも書いてありますが、満点合格でした。
先ほどご紹介した「MOS Excel 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」というテキストに書いてある以上の内容の問題は出題されなかったです。
「MOS Excel 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」で真面目に練習問題に取り組み、模擬問題を2週ほどすれば合格点は取れるようになると思います。

ただ本番の試験で気になったことがあり、詳しくは秘密保持契約で言えませんが、「え?解答はこれだけの他にもうちょっとやることがあるんじゃない?」という問題が出題されたりします。
「この操作の他にもう少し操作しないとレイアウトが整わないのではないか」といったような内容です。
気持ち悪さを感じながらも解答を行って、最後採点したら正解していたので操作自体は正しかったようです。
「MOS Excel 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」のテキストに出てくる問題はまとまっておりますが、本番の試験ではややまとまらない問題が出題されたりするのでご注意ください。

あとは本番の試験の方が一つ一つの問題でやることが少なかった気がします。
一問一答というような感じです。
Excel 365 エキスパートの問題であれば、もう少し一つ一つの問題が長いのでしょうか。
少なくとも一般のMOSの場合は問題文が少ないおかげか、きちんと問題練習をこなして勉強していれば時間が間に合わないこともなさそうです。

他にも注意点としては、おそらく大丈夫だと思いますが何回もプロジェクトを開くと誤作動の可能性もあり、変に操作をしてしまうと解答が合っていても間違いと認識されてしまうこともあるので、見直しをする代わりに一つ一つの問題を集中してケアレスミスをしないように慎重に操作した方が良いと思いました。

4.総評

今回はExcel Associate (Microsoft 365 Apps)に合格した体験談についてご紹介いたしました。

自信はなかったのですが、結果的に満点合格でしたので良かったです。

勉強期間:2週間弱
勉強時間:15時間程度
得点率:100%(1000点満点中1000点!)

MOS Excel Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)合格体験記!満点合格でした

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

マイクロソフトオフィススペシャリストマスターの資格を取得しました。
よろしければご一読くだされば幸いでございます。
マイクロソフトオフィススペシャリスト2016マスター取得体験記!約1か月半で手に入れる

MOS Excel Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)試験について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ