ElementorでJSを設定したときにSafariやスマホのアプリでJSが動かないときの対処法

2024年6月10日

今回はElementorでJSを設定したときにSafariやスマホのアプリでJSが動かないときがあり、私の場合は何が原因だったのかについてお話ししていきます。



ElementorでJSを設定したときにSafariやスマホのアプリでJSが動かないときの対処法

WordPressのノーコードのプラグインであるElementorを使っているときに、JavaScriptをHTMLのウィジットを使用して設定しておりましたが、編集画面の右側のサイトの画面や変更をプレビューした場合はJSが問題なく動くものの、リリースしてMacのSafariで確認したり手元のスマートフォンで画面を確認したらJSが動いていないという事象がありました。

JSのソースコードを何度も見直したりしましたが、一向に解決しませんでした。

私の場合何が原因だったかというと、JSをjQueryで書いていたことが原因でした。

私はElementor初心者ですが、ElementorではjQueryは標準で備わっているということを聞いてjQueryを使っておりましたが、私のサイトでは「Hello Elementor」というテーマを使っており、「Hello Elementor」ではバージョン3.0.0からjQueryは使用していないため使えないらしいです。
https://wordpress.org/support/topic/hello-elementor-update-to-version-3-0-0-jquery-onclick-doesnt-work-anymore/

変なところで数時間溶かしてしまいましたが、Vanilla JS(通常のJS)で書き直したらMacのSafariやスマートフォン、タブレットでサイトを表示させても動くようになりました。

終わりに

今回はElementorでJSを設定したときにSafariやスマホのアプリでJSが動かないときがあり、私の場合は何が原因だったのかについてお話しいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






elementor

Posted by ちこ