MOS Word Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)合格体験記!満点合格でした

2024年6月13日

今回はMOS Word Specialistの合格体験記について書いていきます。

私は既に2016年版ですがMOS Word Expertに合格しております。
Microsoft MOS Word 2016 エキスパート (上級)合格体験記

既に上の級について取得しておりますが、ブログやYouTubeのネタになると考えこのMOS Word Specialistを受験してきました。



1.試験概要

試験時期
会場さえ空いていればいつでも(申し込み日より数日空かないと大体のテスト会場では予約できない)

受験料
10780円(税込)

試験時間
50分

合格基準
1000点満点中700点

2.使用した参考書

私は下記の「MOS Word 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」で勉強しました。
MOS Word 365 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)

対策としてはこれ一冊で十分だと思います。

私の場合は上記一冊の練習問題を一通りこなし、最後に模擬問題を2周したところ、満点で合格することができました。

上記のテキスト以上の内容のものが試験で出題されることはなく、このテキストに書いてある内容がそのまま出たりするので、この一冊を完璧にしていきましょう。

3.所感

私はExcelとWord同じ日に連続で受験を行いました。
Excelの体験談でも書きましたが、MOS試験がいくぶんかやりやすくなっていましたね。
以前は本番の試験でこまめに保存が必要でしたが、「次のプロジェクトへ」のボタンを押すだけで解答が保存されるようになっていました。

Excelは私は実務では多少は使っているのですが、Wordはそこまで使っておらず、Excelと比べて苦手意識がありました。
しかし単純な操作も多かったので覚えやすく結果的には満点合格できました。

Wordの試験は問題数も多いですが、上記でご紹介したテキストに取り組めば時間が足りないということは少ないかもしれません。
出題される内容も、テキストの練習問題や模擬問題と同じような問題が出題されるため、新しい操作やひっかけ問題、変に凝った問題は出題されません。
テキストさえやっておけば満点を取れることもあるでしょう。

注意点としては、おそらく大丈夫だと思いますが何回もプロジェクトを開くと誤作動の可能性もあり、変に操作をしてしまうと解答が合っていても間違いと認識されてしまうこともあるので、見直しをする代わりに一つ一つの問題に集中してケアレスミスをしないように慎重に操作した方が良いと思います。

4.総評

今回はWord Associate (Microsoft 365 Apps)に合格した体験談についてご紹介いたしました。

勉強期間:2週間弱
勉強時間:15時間程度
得点率:100%(1000点満点中1000点!)

MOS Word Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)合格体験記!満点合格でした

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

マイクロソフトオフィススペシャリストマスターの資格を取得しました。
よろしければご一読くだされば幸いでございます。
マイクロソフトオフィススペシャリスト2016マスター取得体験記!約1か月半で手に入れる

MOS Word Associate (Microsoft 365 Apps)(一般レベル)試験について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ