J検の問題は過去問から出題される?J検コンプリート者が解説!

2024年3月5日

私は今までJ検の情報活用試験、情報システム試験、情報デザイン試験のすべてを受験し合格した実績があります。

今回はその実績を元に、J検の問題は過去問から出題されるのかどうなのかについてご紹介していきたいと思います。



J検の問題は過去問から出題される?J検コンプリート者が解説!

J検の問題は過去問から出題される?J検コンプリート者が解説!

結論から言うと、J検のCBT方式の問題は過去問から出題される傾向があります。
中には、大問丸々過去問から出題されるパターンもあります。
過去問からそのまま出題されなくても、値や問題の一部が変わっただけの問題が本番の試験で出題されたりするため、過去問の勉強は非常に効率が良いでしょう。

しかしおそらくですが、上記はCBT方式の場合に言えることです。
過去問をやってみた限りでは、ペーパー方式の場合は新規の問題が出題される傾向はあるかもしれません。
とはいえ出題範囲は決まっているので、過去問にない問題が出題されたとしても、過去問勉強で得た知識で解ける問題は多いと思います。
その意味でも、過去問の勉強は非常に効率が良いでしょう。

また、情報活用試験と情報システム試験では過去問が丸々出題されることは多かったですが、例外として情報デザイン試験ではそもそも過去問が公開されていないため、過去問がそのまま出題されるということはありません。
情報デザイン試験の初級についてはサンプル問題が公開されていますが、公式テキストやサンプル問題で試験の対策を行っていくことになるでしょう。

終わりに

J検の問題は過去問から出題されるのかどうなのかについてご紹介いたしました。

J検の資格は私はコンプリートしており、それぞれ合格体験記を公開しているので、受験を考えている方はぜひご覧になってみてください。
情報検定(J検)情報活用試験3級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験2級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験1級合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験基本スキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験プログラミングスキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験システムデザインスキル合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験初級合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験上級合格体験記

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ