SEO検定には有効期限はある?【合格者が解説】

2024年1月11日

今回はSEO検定には有効期限はあるのか、あったとしてその有効期限はいつなのかについてご紹介していこうと思います。

私はSEO検定4級~1級すべて取得しております。



SEO検定には有効期限はある?【合格者が解説】

SEO検定には有効期限はある?【合格者が解説】

結論から言うと、SEO検定には有効期限は存在しません。
一度合格してしまえば、一生合格者だと名乗ることが可能です。

しかしSEOの分野は移り変わりが激しいです。
数年ごとに大型アップデートがあることが予想され、SEO検定ではタイムリーな問題が出題されたりするため、数年もすれば試験の出題内容や解答も変わってくるでしょう。
少なくとも5年も経てば問題がガラッと変わってしまうことも考えられます。

この記事を執筆しているのは2024年の1月ですが、SEO検定は2021年10月からできたできたてほやほやの資格です。

今後アップデートを重ねて、問題だけでなく出題形式までがガラッと変わってしまってもおかしくはないでしょう。

逆に現在はSEO検定は一番難しい1級の合格率が75パーセント前後と高いので、合格率が高い今のうちに受けてみるのもありかもしれませんね。

余談となりますが、SEO検定についての合格体験記を下記でご紹介しているので、興味がある方はぜひご覧になってみてください。
SEO検定1級合格体験記
SEO検定2級合格体験記
SEO検定3級合格体験記
SEO検定4級合格体験記!満点合格でした

終わりに

今回はSEO検定には有効期限はあるのか、あったとしてその有効期限はいつなのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT

Posted by ちこ