J検の資格は意味がない?J検を取得する必要性とは?
今回はJ検の資格は取得しても意味がないのか、J検の資格に挑戦するメリットについてご紹介していこうと思います。
J検の資格は意味がない?J検を取得する必要性とは?
結論から言うと、J検の資格に意味がないわけではありません。
しかし資格として取ってもあまりアピールにならないことは事実です。
J検に出題される内容を解けるようにすることでIT知識を身につけることは可能ですが、取得した資格として履歴書に書いてもそこまで大きなアピールにはならないでしょう。
J検は知名度も低く、正式名称である「情報検定 情報活用試験」などと履歴書に書いても採用する方もどんな資格であるのか分からないことが多いかもしれません。
その点、IPAが提供しているITパスポートや基本情報技術者の方が知名度が高く、勉強方法もある程度確立されているため、対策がしやすく人生においてプラスになります。
同じ資格であれば、ITパスポートや基本情報技術者の方を受験した方が良いかもしれません。
一方で、J検の勉強をすることでITにおいて基本的な知識を学べるので、入り口としては良いと思います。
難易度もそこまで高い資格ではないため、IT初心者の方やIT関係に就職や転職を考えている方にとってはおすすめの資格となっております。
終わりに
今回はJ検の資格は取得しても意味がないのかどうかやJ検に挑戦するメリットについてご紹介いたしました。
J検の資格は私はコンプリートしており、それぞれ合格体験記を公開しているので、受験を考えている方はぜひご覧になってみてください。
情報検定(J検)情報活用試験3級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験2級合格体験記
情報検定(J検)情報活用試験1級合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験基本スキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験プログラミングスキル合格体験記
情報検定(J検)情報システム試験システムデザインスキル合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験初級合格体験記
情報検定(J検)情報デザイン試験上級合格体験記
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません