数学検定2級合格体験記!満点でした

数学検定2級に合格しました!
タイトルでネタバレしてますが、満点で合格しました。
今回は数学検定2級の合格体験記を書いていきます。



1.数学検定2級の試験概要

詳しい試験概要はこちらに書いております。
数学検定2級とは?高校2年生を対象!最後に大事なことを書いてみた!

2.数学検定2級で使用した参考書

私は下記の参考書と過去問題集を使用しました。

「実用数学技能検定要点整理数学検定2級」
「実用数学技能検定過去問題集 数学検定2級」

上記の参考書と過去問題集をやれば、合格する可能性がだいぶ上がると思います。

しかし個人的には、100パーセント合格したいなら、上記の参考書と過去問題集だけでは足りない気がしております。

上記をやり込めば80パーセント合格すると思っていますが、単純な数学の知識が問われるため、他の参考書などからある程度は純粋な数学の知識を集めた方が良いかもしれません。

私は参考書や過去問題集の他に、YouTubeの動画で数学オリンピックや大学受験の数学についての解説動画を見て数学の知識を深めました。
ここまでやる必要はないかもしれませんが、自分が解ける問題が出てくるかどうかは運次第なところがあるため、やる余裕があるならやっておいた方が良いでしょう。
(ここまでやったからこそ、満点を取れたのかもしれません)

2級だけでなく、準1級や1級を見据えているのならば、他の動画や参考書で理解を深めても損はないと思います。

3.数学検定2級の所感

数学検定2級は1次試験と2次試験に分かれています。
1次試験ではそこまで捻ったような問題は出ませんが、部分点がなく計算ミスをするとかなり痛いため、同じ問題を3、4回くらい計算して求めました。
1次試験は60分ですが、最初の20分くらいで全て解いてしまったので、幸いなことに同じ問題を3、4回くらい計算しても時間が余りました。

2次試験では、90分時間が与えられていますが、5問中1問の問題がどうしても分からなくて、半分の45分くらいその1問と格闘していました。(その1問は角の二等分線の性質を使う問題です)
残りの45分で他の問題は終わったのですが、検算があまりやれてなかったので変なところでミスをしてないか不安でした。
45分くらい格闘した1問は残り時間が3分くらいになってようやくそれっぽい値が出て解き終えました。(これでよく満点取れましたね…)

結果は1次試験が15点中15点、2次試験が5点中5点で満点でした。
満点だど豪華な満点マークがつくようです。
数学検定2級合格体験記!満点でした

4.数学検定2級

今回は数学検定2級の合格体験記について書かせていただきました。

余裕があればさらに上の級も挑戦したいです。

勉強期間:1ヶ月くらい
勉強時間:50時間程度(?)
得点率:1次試験15/15 2次試験5/5 で満点!

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ