手札がないとき「博士の研究」や「サナ」や「マリィ」は使えるの?【ポケモンカード】

2024年2月13日

今回はポケカにおいて手札がないときに手札をトラッシュして山札を7枚引ける「博士の研究」や手札をいじる関連の「サナ」や「マリィ」を使うことができるのかについてご紹介いたします。



手札がないとき「博士の研究」や「サナ」や「マリィ」は使えるの?【ポケモンカード】

手札がないとき「博士の研究」や「サナ」や「マリィ」は使えるの?【ポケモンカード】

コメントいただいたので記事の内容を修正いたしました。

結論から言うと手札が0枚のときでも「その後」表記がない「博士の研究」は使うことが可能です。
一方で、「その後」表記がある「サナ」や「マリィ」は手札が0枚のときは使うことができません。

博士の研究の説明を見ると「自分の手札をすべてトラッシュし、山札を7枚引く」という説明があります。

手札が0枚のとき、トラッシュする手札がないので使えないと思われるかもしれませんが、「手札を0枚トラッシュする」と考えましょう。

つまり、自分の手札がないときは無条件で山札から7枚引けることになります。

同じように「サナ」や「マリィ」も手札が0枚のときこそ使えませんが、自分の手札が少ないときに強い効果を発揮します。

手札が少ないときに「博士の研究」や「サナ」や「マリィ」を積極的に狙っていきたいですね。

終わりに

今回はポケカにおいて手札がないときに手札をトラッシュして山札を7枚引ける「博士の研究」や手札をいじる関連の「サナ」や「マリィ」を使うことができるのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ