ホイル欠け、レリーフ欠けの意味とは?【ポケカ、ポケモンカード】

今回はポケモンカード(ポケカ)におけるホイル欠け、レリーフ欠けの意味についてご紹介いたします。



ホイル欠け、レリーフ欠けの意味とは?【ポケカ、ポケモンカード】

結論から言うと、ホイル欠けやレリーフ欠けとは、次の画像のようにレリーフの一部が欠けているカードのことを指します。
画像は、ポケモンカードのふりそで HRです。
スカート(?)の部分に汚れのような欠けが見られますね。(余談ですが、ふりそで HRは画像の部分が欠けやすい気がします)
ホイル欠け、レリーフ欠けの意味とは?【ポケカ、ポケモンカード】

印刷工程で、表面の一部にゴミなどが入り、そのままレリーフ加工を行うことで欠けが発生するようです。
ホイル欠け、レリーフ欠け、レリーフ加工欠けなどと呼ばれたりします。

PSA鑑定を行ったりポケモンカードを購入する場合は、表面をよく見てホイル欠けが起こっている部分がないか確かめるようにしましょう。

終わりに

今回はポケモンカード(ポケカ)におけるホイル欠け、レリーフ欠けの意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者500人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
もう少しで目標達成なのでぜひお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ