「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」レビュー★★★☆☆

2019年5月7日

今回はピーコックアンダーソン著の「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」を読んだ感想についてご紹介いたします。

.



1.所感

この「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」を読む前はB級の本だと思って舐めていましたが、実際読んでみると意外とためになりました。
内容が非常に良くまとまっています。

最近データベーススペシャリストの勉強をしているのですが、ちょっとした用語を調べたりしようとするとWEBでの検索ベースの勉強になります。
ボイスコッド正規形や、ビットマップインデックスなどはネットからの検索で理解しました。
実際、本を読んで一面的な理解より、ネットで調べて数種類の記事を見つけ、自分の理解しやすい説明を読んだ方が分かりやすかったりしますね。

話が逸れましたが、この「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」は重要な部分だけをまとめているため、復習に最適な本です。
ネットである程度各用語についての知識を集めたら、この「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」で復習すると良いでしょう。
本当にデータベーススペシャリストの受験に当たって重要なところのみをまとめ上げているので、「あぁ、こういう用語あったなぁ」と確認するためにちょうど良い本です。
データベーススペシャリストを実際に受験する直前に確認するのに適している本ですね。

ただ、さすがにこの「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」だけでデータベーススペシャリストの試験に挑戦するのは無謀です。
ちゃんとした分厚い参考書だったり、過去問を解いたりといった実践的な勉強が必要ですね。
あくまで復習として、「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」が有用なだけです。

2.終わりに

今回はピーコックアンダーソン著の「データベーススペシャリストの基礎力をつける方法」についての書評を書かせていただきました。

最近データベーススペシャリストの勉強を始めたのですが、絶望するほどに難しいです。
データベーススペシャリストの受験まで残り一ヶ月くらいですが、勉強して間に合うものなんでしょうか。
午後試験の対策をしていますが、1割も正解できないです。
本当に。

仕方なく解説と照らし合わせて理解しようとするのですが、解説を読むのもありえないくらい時間がかかります。
時間があっという間に溶けますね。
これは今から勉強して間に合うのでしょうか。
投げ出したい気持ちでいっぱいです。

まぁ今年は練習として、やれるだけやっておきたいですね。
おかげさまで毎日が災害レベルで忙しいです。
本当にやばいですね。
もはややばいという言葉に収まらないくらいにやばいです。

おすすめ度
★★★☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ