20代前半の男性がABCクッキングの500円体験レッスンに行った結果!

この前と言ってもかなり前ですが、ABCクッキングの500円体験レッスンに行ってきました!

純粋に料理が上手くなりたくて料理教室に通うことを検討していたところ、このABCクッキングの500円体験レッスンがあることを知り、500円ならいいかと興味を持って体験してきました。

今回は20代前半の男性である私が、ABCクッキングの500円体験レッスンに行った感想についてご紹介いたします。



感じられたメリットは?

ABCクッキングがどのようなものであるかどうか知れる

当たり前ですが、体験レッスンに行くことでABCクッキングがどのようなサービスであるか知ることができます。

やっぱり口コミで知るのと実際に体験して知るのとでは全然違いますね。
講師の方もABCクッキングのシステムや魅力について語ってくれるので(悪く言えば勧誘)、ABCクッキングのシステムについて深く知ることができます。

確かにネットの口コミの通り勧誘がひどい側面もありますが、500円ですし試しに行ってみる価値はあるかと思います。

しかし言われたら断れないタイプの人はあれよあれよという間にいろいろなコースを契約してしまいそうな体験レッスンであるので気をつけましょう。
逆にしっかりと嫌と言えるタイプの方にとっては、体験レッスンに行ってみるべきです。

料理を体系的に学べる

料理教室においての目的となりますが、料理を体系的に学べます。

ABCクッキングは口コミの通り、他の料理教室に比べて安かったりハードルが低い分、がっつり1から10まで料理を学ぶには適していません。

しかしながら、包丁での切り方だったり、全体的な工程をこなす中で料理の段取りだったり料理の全体像が見えてきます。

ABCクッキングをやっただけでは料理のエキスパートにはなれないかもしれませんが、ABCクッキングは少なくとも料理に興味を持ったり、料理を学ぶ門戸としては最適な料理教室だと感じました。

とにかく安い

500円で料理が学べるのはとてもありがたいですね。

もちろん、料理教室で作った料理は最後に食べれます。
500円と言うとほぼ材料費です。
材料費だけで元は取れそうですね。

感じられたデメリットは?

料金が高い

料理教室全般に言えることですが、とにかく料金が高いです。

ABCクッキングは料理教室の中でも安い方だとは思いますが、一回あたり5000円前後も取られます。

材料費がありますので多少は元が取れますが、それでもなお一回5000円前後という金額は経済的に痛いなと感じました。

勧誘が強い

ABCクッキングは口コミの通り勧誘が強いです。

事あるごとに、私の場合は煮込み料理で煮込んでいる最中ずっとABCクッキングの魅力について語られたり、受講するに当たっての資料について説明されました。

NOと言いたい時はNOと言える勇気を持ちましょう。

男性からすると教室に入りづらい

男性視点の意見です。

私が500円レッスンに行った時に、まずはじめに男性にとっては教室に入りづらい空気だなと感じました。

500円レッスンではまず始めに受付で予約確認を行うのですが、あまりにも料理教室に入りづらすぎて教室の前でうろうろしていました。

ABCクッキングの教室は大きなデパートやショッピングモールにあるのですが、教室の前でチキってるのを誤魔化すために買い物客のふりして教室の周りの店を回ってましたね。
さすがに予約していた時間が近づくと決心がついて500円レッスンに臨みましたが。

ABCクッキングでは、男女比は9対1か8対2くらいです。
男性の方々なら分かると思いますが、女性のグループに男性にとっては入っていきづらい空気がありますよね。

ABCクッキングは公式では男性歓迎と謳っているものの、実際は男性にとって教室に入りづらい空気が確かに存在します。

私は結局ABCクッキングに通うことになったのですが、女性独特の空気を乗り越えていくことになったので精神的に鍛えられました。

終わりに

今回は20代前半の男性がABCクッキングの500円体験レッスンに行った感想について書きました。

料理教室に興味のある方は、ABCクッキングが500円体験レッスンを行っているので試しに受講してみるのはありかと思います。

20代前半の私にとっては確かに受講しづらい空気はありましたが、教室によって空気が違う可能性がありますし、料理を学びたいという意思があれば講師の方々や一緒に受講している周りの女性も受け入れてくれるでしょう。

もし料理教室に興味のある方は、年齢や性別を気にせずABCクッキングの500円体験レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






体験記

Posted by ちこ