ノルウェーメンサIQテスト(IQ Test Made by Mensa Norway)を受けてみた結果は?

2021年11月26日

こちらのサイトでノルウェーメンサのテストを受けてきました。
IQ Test Made by Mensa Norway

今回はその結果を記事にしていこうと思います。



ノルウェーメンサIQテストの結果は?

職場の昼休みを使ってノルウェーメンサの試験を受けてきました。
職場で受けたため、結果のエビデンスはありません。

ノルウェーメンサの試験を受けた結果、IQ133でした。

ネットで他の方はノルウエーメンサの試験結果はどうだったのか調べたところ、皆さんこれより同等か大きいくらいです。
IQ133と高い数字が出ながらも悔しいですね。

テスト結果を信じていいの?

IQ133と聞くと高い数字に思えるのですが、実際はどうなのでしょうか。

私の意見ではノルウェーメンサの試験結果を信じてはいけないと思います。

正規分布的に、IQ130を越えると上位5パーセントに入ります。
ネットでノルウェーメンサの結果を調べたところ、上位5パーセントに入っている方が続出していますね。
他の方の結果も見るに、このサイトで受けられるテストは結構甘めかと思います。

もしかしたらネットの情報なので、結果を改竄したり(テストの受験し直し等を使って)、嘘の申告をしていることも考えられます。
それに高得点を取ったからこそネットで報告し、低かったらネットでわざわざ報告しないため、高い点をとった報告がネットでたくさん見られるということも考えられますね。

確かにネットで高得点報告が溢れる根拠はあるのですが、実はノルウェーメンサの試験の後に、「よかったらメンサに受けにきて」という文字が出てくるのです。

つまりこのノルウェーメンサのWeb試験はメンサの受験を促すための広告なのですね。
採点を甘めにして高いIQを表示させるように設定し、Webテストを受けた方を気持ち良くさせてメンサの試験に来させるように画策しているということが十分に考えられます。

もし本当に信頼できるようなIQを知りたい方はこちらのIQtest.dkを受けると良いでしょう。
IQtest.dkでは実際の値に近いIQを測れることで有名です。
IQtest.dkを受けてみた結果!私にMENSAは無理そう

終わりに

今回はノルウェーメンサのテストを受験した結果についてご紹介いたしました。

私はめちゃくちゃというわけではありませんが、こういった数学パズルが得意な方ではあります。
一般的に数学パズルが得意な人のサンプルとしては、IQ133でした。

ちなみにノルウェーメンサのテストは全部で35問あり、何回受け直しても同じ問題が表示されます。

答えが気になる方がいると思いますが、調べたところこちらのサイトで問題の解説と答えを載せているようです。
ノルウェーメンサの答え Exercise 1〜35

皆さんも興味のある方はぜひノルウェーメンサIQテストを受験して自分のIQを計りましょう!

私がおすすめするWebで無料で受けられるIQテストはこちらでご紹介しております。
よろしければ覗いてみてください。
Webで無料で受けられるおすすめIQテストランキングベスト3

私が受験したWEBで無料で受けれるIQテストの結果の一覧はこちらです。
【おすすめ順】WEBで無料で受けれるIQテストの結果

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






おもしろテスト

Posted by ちこ