EQテストを受けてみた結果!心の知能指数を測ってみた

2019年1月26日

EQというのをご存知でしょうか。

EQ(Emotional Intelligence Quotient)というのは心の知能指数を数値化したものです。
自己や他者の感情を知覚したり自分の感情をコントロールする能力を測定した結果が数字となってEQに反映されます。

今回は私のEQをWeb上でテストしてみました。
サイトのリンクも貼ってあるのでみなさんもよかったら受験してみてください。



EQの結果は?

EQを測ったサイトはこちらの「あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか?」というサイトです。
あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか?

アンケートに答えてまるで性格診断のようなテストもあったのですが、個人的にあまり好きなタイプのテストではなかったのでこちらのテストを受験しました。

「あなたの心の知能指数(EQ)の高さはどのくらいですか?」では、主に他者の感情を理解する能力が試されます。
人の写真が表示されるので、写真に写っている人がどのような感情でいるのかを3択から選びます。
一時期Twitterで流行った覚えがありますね。

さて、私のEQですがこのような結果になりました。

どうやら満点っぽいですね。
というよりそこまで難しくないと思います。
ネットで調べてみましたが、140点以上とっている方が多数のようです。
140点以上で上位数パーセントとかの水準のはずですが、結構高めに出るわけですね。

テストは全10問と短く、簡単に受験できるのでみなさんも試してみてください。

終わりに

今回はEQテストを受けてみた結果についてお伝えいたしました。

ちなみに他のテストも受験してみました。
受けたのはこちらの「あなたの感性指数が分かるEQテスト!」というテストです。
あなたの感性指数が分かるEQテスト!

こちらも結果は満点でした。

全5問なのでかなり粗いです。
私の受けた二つのテストはどっちも同じくらいの難易度だったような気がします。

私の他者の感情を読み取る能力は強いようです。
まぁネットのテストなので信用ならないですが。
それに私の感覚だと他者の感情が分かったとしてもどうにもならないです。
他者の感情が分かったとしても対処法が分かりません。
私の経験不足からくるものでしょうか。

EQが高ければ高いほど、人生の充実度が良くなる気がします。
私の考えでは結局幸福度というのは物の見方によって決まってきますからね。

みなさんもEQを簡単にできるWebテストで測定してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。