バイト体験談!菓子製品の梱包作業!なぜか時給の高い割の良い仕事!

2019年5月1日

バイト体験談の紹介です。
今回は菓子製品の梱包作業についていってみます。



1.どんなバイト?作業内容は?

そのまんまです。
袋に包まれた菓子が流れ作業でくるので、それをただ化粧箱に詰めていくバイトです。

このバイトで初めて「化粧箱」という単語を覚えました。
お菓子が詰められている箱のことを化粧箱と呼ぶ場合があるようです。

2.所感

記事のタイトルに書いた通りなぜか時給が良かったです。
最初仕事に入る前は謎に時給が高かったので、実は相当きついバイトなんじゃないかと疑ったほどでした。
実際にはそんなことなかったです。
結論として割の良い仕事と言えます。

菓子の梱包作業を行ったこの頃では数々のバイトをこなした経験がありました。
大学3、4年くらいのときだったと思います。
そのおかげでこのときには初めてやる作業でも他の人よりは作業スピードが速くなっていました。
無駄に褒められましたね。

時給がよく、残業もありました。
8時間を超えると給料が1.25倍になります。
いくら社会人より学生の方が稼げないと言っても、給料が1.25倍になるのは当時ありがたかったです。
1日働くだけで給料が1万円超えていました。

ただし、同じバイトでも作業は変わります。
きつさは運です。
私の場合このときは楽でした。

菓子製品の梱包作業は女性が多い職場です。
私のような男性が働いているのは4分の1でした。(女性のほとんどはおばちゃんです。)

こういった女性が多い職場に男性が回されると、任される仕事は力仕事が多いです。
私の場合も段ボールを運んだりゴミをまとめて捨てに行ったりといった作業が主でした。
まぁ他の力仕事が主体のバイトと比べれば遥かに楽なんですけどね。

一見そこまで力が必要そうじゃないように見えても、頭がおかしいほど辛いバイトもあります。
バイト体験談!ペットフードの梱包作業編!私が行った中で過去一番に辛かった仕事

そこらへんはやってみないと分かりません。
いろいろなバイトをこなして、自分に合った、または楽なバイトを見つけてみてください。

3.終わりに

今回は菓子製品の梱包作業についての体験談を書きました。

ネットでバイトの体験談について調べてみると、結構な数ヒットします。
これからどのバイトをやろうか悩んでいる層にとっては大変ありがたいですね。

企業が提供する情報はともかく、個人が発信する情報はリアルな声が聞けます。
短期ではなく長期のバイトをやろうか悩んでいる方はしっかり情報収集することをおすすめします。

肉体的な辛さ:★★☆☆☆
精神的な辛さ:★★★☆☆
給料:★★★★☆

私が今までに経験したバイトはこちらです。
経験したバイト一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。