森 朱美監修「夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!! 改訂版」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回は森 朱美監修、リベラル社編集、ねこまき(ミューズワーク)イラストの「夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!! 改訂版」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

この本はタイトルや表紙、「貯金0の人でも貯められる」というキャッチコピーの通り、お金の節約の仕方や貯金のしかたなどを紹介してくれます。

表紙の通り、女性ウケを狙ったもののように見えますが、男性も参考になります。
まぁ文章やイラスト、ストーリーの方向性的に女性の方が内容が頭に入りやすいのは否めませんけど。

この本は貯金の仕方を教えてくれますが、収入を増やすより支出を減らすという点にスポットを当てています。
この辺が女性向けですかね。
収入を上げる方法も少しは参考になる部分がありますが、この本が紹介している内容としてはやはり支出を減らす方法が主です。
男を対象とするなら、収入を上げる方向にスポットを当てるはずですね。

「支出を減らす」という観点から見るならば、とても参考になりました。
ただし、個人的には支出を減らすよりも収入を増やすことを目指したいですね。

歳をとるごとに、結婚、出産などと大きくお金を使う場面が増えてきます。
もしかしたら突然病気やけがで働けなくなるかもしれません。

そのような出来事に備えるためにも、今のうちに貯金を作っておくことが大切ですね。

それにしても私の友人の先輩が今度結婚式を挙げるのですが、その費用を調べたところ300万程度かかるそうです。
素直にびっくりしました。
ご祝儀で200万ほどは回収できるものの、100万赤字です。

結婚が怖くなってきました。

2.終わりに

今回は森 朱美監修、リベラル社編集、ねこまき(ミューズワーク)イラストの「夢とお金をガッチリつかむ 金トレ!! 改訂版」についての書評を書かせていただきました。

私も貯金をしようと努力をしていますが、少しは貯められるものの当初の目標とは程遠い額の貯金しかできません。
やはり中途半端にお金があると使ってしまいます。

私の志向的に、ほかの方にも当てはまりやすいことかもしれませんが自由時間が増えるとその分お金を使ってしまう傾向があるようです。
そのため、できるだけ仕事や自己研鑽を入れて自由時間を削るのを目標としています。

しかし自由時間を削りすぎても落ち着かないものですね。
立ち止まって、「私は今進んでいる方向はこの方向で間違っていないのか」と振り返る時間も必要なように思えます。

うまくバランスをとっていきたいですね。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






自己啓発

Posted by ちこ