数学検定準1級合格体験記!

2024年1月8日

今回は数学検定準1級に合格したのでその体験記について書きたいと思います。

数学検定準1級は2回受験し、
1回目:1次試験不合格、2次試験合格
2回目:1次試験合格
という結果でした。



1.数学検定準1級の試験概要

詳しい試験概要はこちらに書いております。
数学検定準1級とは?高校3年生向け!この辺から数学が楽しくなってくる!?

2.数学検定準1級で使用した参考書

私は下記の参考書と過去問題集を使用しました。
実用数学技能検定要点整理数学検定準1級
実用数学技能検定過去問題集 数学検定準1級

上記の参考書と過去問題集をやれば、合格する可能性がだいぶ上がるでしょう。

しかし、後述しますが数学検定準1級はほぼ運ゲーです。

数学検定準1級は1次試験と2次試験に分かれておりますが、回によっては1次試験が難しかったり、2次試験が難しかったりします。

確実に合格点を取りたいのなら、上記の参考書や過去問題集だけでなく、ネットに落ちているさらに過去の問題なども解く必要があるかもしれません。

私は以前数学検定2級に満点で合格しました。
数学検定2級はそこまで捻った問題が少ないイメージなため満点は取りやすいですが、この数学検定準1級に満点で合格できるのは数学オリンピックに出場しているなどの化け物クラスでしょう。

その化け物クラスなら1次と2次どんな問題が出ても確実に合格点は取れるかもしれませんが、数学が周りを圧倒するほど得意ではない方や、着々と数学検定で難易度を上げて受験している方にとっては、ある程度勉強したとしても、合格点を取れるか取れないかのぎりぎりの勝負になりがちです。

合格点を大幅に超えて満点近い点数を取るために圧倒的に勉強するのはありですが、数学検定専用の参考書や問題集以外にも積極的に取り組まなくてはならず、コスパが非常に悪いためおすすめしません。

参考書や問題集以外でYouTubeやネットに落ちている数学検定の過去問などで知識の底上げはした方が良いですが、勉強時間を余裕を持って確保できない方であれば、参考書や問題集を完璧にする代わりに、試験本番で簡単な問題や自分の得意な問題が出るように祈るしかないと思っております。

私は1次試験と2次試験、2回受けてそれぞれで合格しましたが、1次試験か2次試験どちらか簡単な問題が出た場合にどちらでも良いから取れる実力をつけ、あとは何回か受験して簡単な試験問題が出たときに合格するという戦略が、結果的にまるい戦略なのかもしれません。

3.数学検定準1級の所感

上記で散々言っていますが、運ゲーに近いです。

まずは私の成績を貼りたいと思います。
私は数学検定準1級を2回受験し、1回目で2次試験に合格し、2回目で1次試験に合格しました。
数学検定準1級合格体験記! 1回目の受験

数学検定準1級合格体験記! 2回目の受験

注目すべきは、1回目と2回目のそれぞれの全体の平均点です。

1回目の受験のときでは、全体の平均点について
1次:3.2点
2次:1.8点

2回目の受験のときでは、全体の平均点について
1次:4.4点
2次:1.1点
でした。

1次試験の合格点は5点、2次試験の合格点は2.5点ですが、私が1回目受験したときは1次の全体の平均点が低いため1次が難しく、私が2回目受験したときは2次の全体の平均点が低いため2次が難しかったことが分かります。

つまり、1次か2次、どちらが難しいかは回によって違うため、運ゲーとなります。
何回か受験して1次か2次簡単な方について合格点をもぎ取っていく試験となるでしょう。

当然、一回で1次と2次両方受かるパターンもあります。

しかし数学検定準1級は合格率が20パーセントとただでさえ難しい試験なため、よほど数学が得意かかなり勉強しない限りは1回で1次と2次両方合格するのは難しいと思います。

特に、私は1回目の受験で1次試験で苦戦したのに対し、2回目の受験の1次試験はそこまで難しくなかったと感じました。(実際に、2回目の受験の1次試験は満点を取りました)

数学検定準1級に合格したいと考えている方は、簡単な問題が出題されるか、自分の得意な問題が出題されるかの確率論となるため、複数回受験して各回ごとに1次試験か2次試験どちらかは合格して、最終的にどっちも合格するという意識を持った方が良いかもしれません。

4.数学検定準1級の総評

今回は数学検定準1級の合格体験記について書かせていただきました。

余裕があれば数学検定1級にも挑戦したいです。

勉強期間:2ヶ月くらい
勉強時間:60時間程度(?)
得点率:1回目の受験で2.5/4で2次試験合格、2回目の受験で7/7で1次試験合格

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

数学検定準1級について、私のYouTubeチャンネルで勉強法や対策についてご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






資格

Posted by ちこ