「ポッ経」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

今回は「ポッ経」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「ポッ経」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

「ポッ経」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

結論から言うと「ポッ経」とは、ポケモンカードの代表的なカードを抽出して、その日について各カードを合計して各カードの種類の数で割り、平均価格を算出したものです。
おそらく「ポケモンカード」と「経済」を組み合わせて言いやすく親しみやすくした単語だと思います。

主に前日や前々日と比較したり、数ヶ月に渡ってポケモンカードの平均価格をグラフ化することで、大まかなポケモンカードの資産価値の推移を知ることができます。

日経平均株価の225銘柄の企業をポケモンカードに置き換えたものと考えれば分かりやすいかもしれません。

株など投資について詳しい方にとっては「ポッ経」という単語を聞いただけで意味がピンと来る方も多いと思います。

日経平均株価は225銘柄を対象としておりますが、平均価格の算出にあたっての対象のポケモンカードについては明確に決まっておらず、グラフを出す方によって変わってくるでしょう。
ただし、ポケモンカードの各BOXの価値が高いカード数枚を対象にポッ経を出す方が多いようです。

終わりに

今回は「ポッ経」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ