「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

2023年2月21日

今回はポケカにおける「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

結論から言うと、「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」とは、「スタンダード落ち」もしくは「レジュレーション落ち」の略称で、ポケモンカードの公式大会で特定のカードが使えなくなることを指します。

ポケモンカードでは、新しく始めた初心者に向けて、定期的に使用できるカードが変わります。

ポケモンカードには左下にレギュレーションのアルファベットがあり、1年ごとにアルファベットが変わりますが、直近の大体3年以内に追加されたカードのみ公式大会に使えます。
今だと2023年2月時点では「E」、「F」、「G」のカードが公式大会で使えます。

私の推しのエリカのおもてなしの場合は「C」レギュレーションです。
もう「スタン落ち」しているため、公式サイトでは使えません。
画像が小さいかもしれませんが、カードの左下の赤く囲ったところにCという文字が見れると思います。
「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

大体毎年1月を目処にレギュレーションが移り変わるので、使うカードには注意しましょう。

逆にポケカを始めたばかりの方にとっては、昔のカードは手に入りにくいですが直近の3年分ほどをチェックすれば良いのでポケカを始めやすいです。

終わりに

今回はポケカにおける「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ