「博士の研究」はレギュ落ち(スタン落ち)しても使えるの?【ポケモンカード】

今回はポケカのカードの一つである博士の研究はレギュ落ちしても使えるのかどうかについてご紹介いたします。



「博士の研究」はレギュ落ち(スタン落ち)しても使えるの?【ポケモンカード】

「博士の研究」はレギュ落ち(スタン落ち)しても使えるの?【ポケモンカード】

結論から言うと、「博士の研究」はレギュ落ちしても使えます。
2023年現在、「E・F・G」のカードがレギュレーションとなっておりますが、CレギュやDレギュの博士の研究を使うことが可能です。

しかし、レギュ落ちしてる博士の研究を使えるかどうかは特定の条件を満たしている場合に限ります。
それは、レギュレーション内に「博士の研究」という同名のカード(イラスト違い)が収録されているかどうかによります。

現在のレギュレーション内で「博士の研究」があるのであれば、その同名のカードである過去のレギュレーションの博士の研究を使うことが可能です。
これは、ポケモンカードで「イラストやテキスト違いであっても同名のカードは最新のカードと同じように扱う」というルールがあるからです。
ポケカのデッキで同じ名前のカードは4枚までだが、絵柄違いやテキスト違いはどう扱う?【ポケモンカード】

とは言っても、「博士の研究」は毎回のレギュレーションにはあるので、実質的には博士の研究はレギュ落ちしていても使えると思って差し支えないと思います。

終わりに

今回はポケカのカードの一つである博士の研究はレギュ落ちしても使えるのかどうかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ