「電撃結婚」という言葉の意味とは?

今回は「電撃結婚」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「電撃結婚」という言葉の意味とは?

「電撃結婚」という言葉の意味とは?

結論から言うと「電撃結婚」とは、「思いがけない結婚」「突然の結婚」という意味です。

主に芸能人の結婚に使われる言葉で、今まで交際の噂などがなかったのに突然結婚することを「電撃結婚」と言ったりします。

反対に、一般人同士で例えば知り合いが突然結婚したとしても「電撃結婚」とは言わず、芸能人や知名度の高い人が結婚するときに使うようなイメージを私は持っております。

なぜ「電撃」と言うのかというと、雷に打たれたように一気に衝撃を走ることから、「電撃」と言うようになった説が有力です。
古くから「電撃作戦」という言葉もありますが、一気にたたみかけるなどして決着がつくことを「電撃」と言うことが多く、「電撃引退」という言葉もそれが該当します。

また、電撃結婚の反対として電撃離婚もあるようです。

終わりに

今回は「電撃結婚」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者500人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
もう少しで目標達成なのでぜひお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ