ポケカで絶版はいつなるの?絶版になるまでの期間について【ポケモンカード】

今回はポケカのBOXが絶版になるまで、発売してからどれくらいの期間がたってからなのかについてご紹介いたします。



ポケカで絶版はいつなるの?絶版になるまでの期間について【ポケモンカード】

ポケカで絶版はいつなるの?絶版になるまでの期間について【ポケモンカード】

結論から言うと、ポケモンカードが絶版になるまでの期間は発売されてからおよそ2年後です。

なぜ発売されてから2年後に大多数のBOXが絶版になるかというと、その理由はポケカのレギュレーションに関係してきます。

ポケカは発売されてからおよそ3年後、レギュ落ちとなって公式大会では使えなくなります。
「スタン落ち(もしくはレギュ落ち)」という言葉の意味とは?【ポケモンカード】

これはポケカ初心者が過去のカードを持っていなくても比較的最近のカードのみでも楽しめるように、約3年ごとに使えるカードが入れ替わる仕様となっているからです。

ポケカがそもそも絶版になる理由は、約3年ごとに使えるカードが入れ替わり、公式大会等で過去の使えないカードを刷ってもあまり売り上げにならず意味がないからです。

約3年ごとに使用できるカードが代わり、新しくBOXが発売されても約3年後には使えなくなるため、その発売されてから約2年後の需要がなくなっていった時期に絶版となるわけですね。

終わりに

今回はポケカのBOXが絶版になるまで、発売してからどれくらいの期間がたってからなのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ