ウッウロボはなぜ高い?【ポケモンカード】

今回はポケモンカードに登場するウッウロボはなぜ高いのかについてご紹介いたします。



ウッウロボはなぜ高い?【ポケモンカード】

ウッウロボはなぜ高い?【ポケモンカード】

結論から言うと、ウッウロボが高い理由は手に入りにくさとゲノセクトデッキとの相性の良さにあります。

ウッウロボは手に入りにくい

ウッウロボは希少性が高いです。
ウッウロボはショップイベントに参加することでもらえるプロモ限定パックのみに収録されており、それ自体でも手に入りにくいのですが、当時コロナ禍でジムバトルが中止となったりしてプロモ限定パック自体の流通量が少ない状態でした。

プロモ限定パックの再販例は少ないため、現在ではほぼメルカリや店頭でシングルカードとして比較的高い値段で買うしか入手経路がありません。

ウッウロボはゲノセクトVと相性が良い

ウッウロボはプロモカードならではの一見そこまで強くはなさそうな次の効果を持っています。
「このカードは、自分の手札からグッズを1枚トラッシュしなければ使えない。
コインを1回投げオモテなら、自分の山札から好きなカードを1枚選び、手札に加える。そして山札を切る。」

コイントスという運要素があるため、一見使いづらいように思えるかもしれません。

しかし、この効果はゲノセクトVと非常に相性が良いです。

ゲノセクトVの特性フュージョンシステムにより、どんなに自分の手札がなくなっても、自分の場の「フュージョン」のポケモンの数と同じ枚数になるように、山札を引くことが可能です。

つまり、ウッウロボで自分の手札の不要なグッズを捨て、コイントスの結果によって自分の好きなカードを手札に加えるチャンスを得ながら、毎ターン手札を補充することができるのですね。
「グッズを1枚トラッシュしなければ使えない」という効果が、逆にコンボとしてメリットになっております。

ゲノセクトデッキは非常に強いため、ゲノセクトVと相性の良いウッウロボは需要が高いです。

終わりに

今回はポケモンカードに登場するウッウロボはなぜ高いのかについてご紹介いたしました。

今でこそウッウロボは1万円に届きそうな値段ですが、スタン落ちすればどうなるかは分かりません。

スタン落ちしたら一気に需要がなくなることが予想されるので、ゲノセクトデッキをどうしても組みたいというモチベーションがなければウッウロボを手に入れるのを見送って良いかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ポケモンカード

Posted by ちこ