PHP Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be stringの対処法

今回はLaravelで

が起きたときの対処法についてご紹介いたします。



PHP Warning: htmlspecialchars() expects parameter 1 to be stringの対処法

結論を言うと、カッコの中でカッコの外と同じ値を使って、それをblade.phpに渡していることにより、このエラーが起こるようです。

ここのstackoverflowと全く同じ事象でした。
https://stackoverflow.com/questions/59590448/i-have-problem-but-can-t-find-a-solution-for-2-days-laravel-email

言葉だと分かりにくいので例を挙げると、私は次のコードでエラーが起きていました。
LaravelでMailファサードを使ったメール送信をしようとしていたときのことです。

これだと下記のエラーが起こります。

下記の記事に書きましたが、カッコの前のmessageのところをtestに変えて、blade.phpの出力をmessageではなくtestに変えたらうまくいきました。
そのサンプルコードは下記に掲載しております。
LaravelでMailファサードを使ったメール送信サンプルコード

同じような事象に直面してハマっている方はコードを見比べてみてください。

終わりに

今回はLaravelで表題のエラーが起きたときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Laravel

Posted by ちこ