Laravelでメール送信したときのLaravelのロゴを消したいとき

今回はLaravelでメール送信したときのLaravelのロゴを消したいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



Laravelでメール送信したときのLaravelのロゴを消したいとき

Laravelで

を行ってemail.blade.phpを編集したとします。

しかしemail.blade.phpを編集しただけでは、メール送信したときに自動的につくLaravelのロゴを削除することはできません。

実は、Laravelのロゴを消すためには、

を行ってemail.blade.phpを編集するだけでは不十分なのです。

結論としては、別のartisanコマンドを使ってまずmailテンプレートを呼び出さなくてはなりません。

下記の

を実行しましょう。

このコマンドによって、「resources/views/vendor/mail/」の下に「header.blade.php」などのメールテンプレートのソースコードが作成されます。

あとは上記コマンドによって作成されたメールテンプレートのためのソースコードを編集すれば良いだけです。
メールにおいて、Laravelのロゴを削除したい場合は、
resources/views/vendor/mail/html/header.blade.php

をコメントアウトしましょう。(※Laravelのバージョンによって異なる可能性がございます。このサンプルはLaravel7.27.0です)

これでメールのLaravelのロゴが消えるはずです。

終わりに

今回はLaravelでメール送信したときのLaravelのロゴを消したいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Laravel

Posted by ちこ