もう一つのサイトは放置気味だけどPVは下がっている

今回は私のもう一つのサイトは放置気味だけど普通にPVが下がっているということについてお話ししていこうと思います。



もう一つのサイトは放置気味だけどPVは下がっている

ネットではサイトは放置していても継続的にPVを稼げるとよくネットで言われていますね。
ドメインパワーはドメインを取得してからの日数も評価されるので、サイトを放置していたとしてもドメインパワーが徐々に上がっていってPVが落ちないというのがネットで言われていることです。

しかし私のもう一つ運営しているサイトは放置気味ですが、PVは徐々に下がっています。

私のもう一つ運営しているサイトはドメインを取得してから1年以上経っています。
更新頻度は月に1、2回新しい記事を公開するといった具合でしょうか。
今まではもう一つのサイトを週1くらいで更新していましたが、月に1、2回更新に変えた結果、PVがピーク時よりも0.5倍〜0.7倍くらいになるという結果になっています。

冷静に考えて、放置していてもPVを稼ぎ続けれるとは思えません。
何かのサイトで見ましたが、Webで公開されているすべてのサイトの日本からの総アクセス数はここ数年であまり変わっていないそうです。
よって総アクセス数の奪い合いになります。
新しいサイトもどんどん増えていますし、他の継続的に更新しているサイトも腐るほどありますから、ブログを放置しても同じ水準でPVが稼げるというのは考えにくいです。

よって、私の結論としては継続的に更新し続けなければブログで稼ぎ続けることは難しいでしょう。
どの程度更新すればPVを保つことができるのかは分かりませんしサイトで公開している記事の内容によりますが、少なくとも月1くらいは更新していった方が良さそうです。

ただし実際にブログを放置しても稼ぎ続けているサイトはある

ただし、実際にブログを放置しても稼ぎ続けているサイトは存在します。
私はブロガーの性としてsimilar Webを使ってトラフィック量を調査する癖がありますが、数ヶ月サイトの更新を放置しているのに継続的にPVを稼いでいたり、PVが逆に上がっているサイトをよく見かけます。

大抵の場合、継続的にPVを稼いでいたり逆にPVが上がっているサイトはもともとPVが多い人気サイトであることが多いです。

もしかしたらPVが少ないサイトを放置したらPVは下がり続けるのかもしれませんが、ある程度PVを獲得したら放置しても問題ないのかもしれません。
私のもう一つ運営しているサイトはPV数がもともとかなり少ないです。

また、サイトを一見放置しているように見えても記事をリライトしていたりSEOの対策をしているのかもしれませんね。
その場合はPVが下がらず、逆に上がっていくことも納得できます。

終わりに

今回はサイトを放置すると普通にPVが下がっていくんじゃないのかということについてお伝えいたしました。

私はアフィリエイト歴がもうすぐ二年となりますが、まだまだアフィリエイトに関して分からないことが多いです。

これからもいろいろ試してアフィリエイトに対する理解を深めていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。