ブログで記事を書き溜めた方が良い?

みなさんはブログを書くときに記事を書き溜めているでしょうか。

今回は記事を書き溜めた方が良いのか悪いのかについてご紹介したいと思います。



記事を書き溜めるかどうかはその人の好み次第!

記事を書き溜めるかどうかはその人の好み次第!

名前は出しませんが一部の有名ブロガーの話によると、記事は書き溜めてできるだけ毎日投稿した方が良いという意見を耳にします。

私はアフィリエイトブログを1年半以上運営していますが、記事を書き溜めた方が良いのか悪いのかについてはどっちつかずの回答となってしまいますが、その人の好み次第かと思います。

記事を書き溜めるか、書き留めないのかについてはそれぞれのメリットがあります。

ちなみに私の場合は最初は記事を書き溜めていたものの、アフィリエイト開始から半年が過ぎた頃から記事を書き溜めなくなりました。

記事を書き留めるメリットとは?

記事を書き留めるメリットとは?

記事を書き留めるメリットとしては、公開予約をすることで毎日だったり毎週だったり定期的に記事を公開することができる点が挙げられます。

定期的に記事を公開することによってどういう効果が得られるかというと、
・SEO的に頻繁に更新しているサイトと認識される
・ユーザーから見て定期的に記事を公開するサイトだと認識される
という二つの効果が得られます。

SEOとしては定期的にサイトを更新した方が良いというのはよく聞きますね。
もし旅行だったり仕事が忙しかったりして記事を書けない時期がある場合は、あらかじめ記事を書き溜めることによって記事を公開できない空白期間をなくすことができます。

また、定期的に記事を更新し続けると、ユーザーは「このサイトは毎日記事を投稿するんだな」だとか「毎週月曜日に記事を投稿するんだな」と認識することになります。

ユーザーが定期的に記事を更新するサイトだと認識すると、可能性は低いかもしれませんがユーザーが「今日はどんな記事を投稿しているのかな」だとか「今日は月曜日だけどどんな記事を公開しているんだろう」とユーザーが自主的にサイトを訪問してサイトの訪問回数が上がることが期待できますね。

さらに、ユーザーの頭の片隅に「このサイトは定期的に更新する」という認識が生まれるので、サイトの知名度も上がりやすくなることも期待できます。

しかし私はこれらの効果は微々たるものだと考えているので、記事を書き溜めていません。
多分私のサイトがまだまだ知名度が低いことも関係しています。
その上、毎日投稿ではないにしてもまだブログを書くモチベーションはあるので時間があれば不定期にはなるもののそこまで期間を空けずに記事を公開できる自信もあります。

ただある程度権威のある方が書いていたり、運営しているサイトが大きい方にとっては記事を書き溜める効果が大きくなるのかもしれません。
youtubeの例えになってしまいますが、ヒカキンさんは毎日動画を投稿していますが、権威ある方が毎日投稿していることで定期的に様子を見に行く方もいると思います。

記事を書き留めないメリットとは?

記事を書き留めないメリットとは?

では逆に記事を書き留めないメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

記事をすぐに公開するメリットは、
・トレンドに乗りやすくなる
・記事を早く公開することで機会損失を防げる
という二点です。

トレンドに乗りやすくなるという点は説明の必要はないですね。
記事を早く公開することで、流行に乗り遅れずPVを稼ぎやすくなります。

また、記事を早く公開することで機会損失を防げます。
これも想像できるかと思いますが、例えば極端な例では2019年4月1日に記事を投稿するのと2019年5月1日に記事を投稿することについて考えてみます。

2019年5月1日に記事を投稿してしまうと2019年4月1日に記事を投稿するのと比べて一ヶ月分の収益を損してしまいますよね。
つまり、記事を公開するのが早ければ早いほど収益の機会損失を防げるのです。

以上のメリットが魅力的だと感じているので、私は記事を書き留めずすぐに記事を公開するようにしています。

終わりに

今回はブログで記事を書き溜めた方が良いのか悪いのかについて話させていただきました。

以上の通り、記事を書き留めるか、記事を書き留めないかについてはそれぞれメリットがあるので記事を書き留めるのかどうかについてはその人自身の好みの問題かと思います。

ただ、記事を書き留めるか、記事を書き留めないかのそれぞれのメリットを考慮すると、ある程度ブロガーとして有名になるまでは記事を書き留めず、ある程度ブロガーとして有名になったら記事を書き留める方法が最適かと思います。

私は現時点ではブロガーとしてまったく有名ではないのでまだ記事をすぐに公開する段階です。

ある程度ブロガーとして有名になったら記事を書き溜めて週1、月1で記事を公開するように更新頻度を落としてアフィリエイトだけでなく他の事業にも手を出していきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。