ブログをやっていて感じられたメリットを5つ挙げてみる

2019年4月29日

私は収益はまだまだですが、一年半以上前からブログを書き続けています。

一年半以上ブログを運営したことで、ブログを通して様々なメリットを感じられるようになりました。

今回はブログを運営していく中で、私が感じたメリットについてご紹介していこうと思います。



1.コミュニケーション能力が上がった

冗談かと思うかもしれませんが、至って真面目に書いています。

ブログで文章を書く中で、以前よりもスムーズに日本語が出てくるようになったと感じています。
当初よりも文章がスラスラ出てきて、ブログを書くスピードも早くなりました。

どうやら、この日本語を考える力は日常会話にも活かせるようです。
私は引きこもって本を読んだりしているせいで、コミュニケーション力が高いと言われる方に比べて会話でどもりがちです。

しかしブログで文章を書くことを重ねてきたおかげで、日常会話でも文章がスムーズに出てくるようになりました。
日本語を考えるという点では、日常会話もブログも共通しているようです。

コミュニケーション能力を身に付けたいという方は、冗談抜きで文章を考える練習を積むと良いと思います。
文章を考える練習として、ブログというのは最適ですね。

2.文章力が上がった

これは言わずともですね。
ブログを書き続ける中で文章力が向上した感があります。

私はエンジニアという仕事をしていますが、コーディングの他にも設計書を書くなどして文章を作成する機会は多いです。

ブログで文章力を磨いたことで、仕事にも身に付けた文章力を活かせるようになりました。
副業が本業に良い影響を及ぼす好例かと思います。

ブログを運営することで文章力の他にもサーバーやPHP,HTMLの能力も身につくので、エンジニアとブログは相性が良いですね。

3.アフィリエイターとしての視点が身についた

ブログを運営していく中で、他のサイトを参考にしたりしています。

他のサイトを調査をしていく中で、アフィリエイターとしての視点が身につきました。

「なるほど、こうやってSEO対策しているのか」だったり、「こんな風にサイトをデザインしているのか」と、ただ書いてあることを読む以上の情報を他のサイトから得られるようになりました。

単純に視野が広くなることによって、1を聞いて10を知るということわざの通り得られるものが多くなりましたね。
以前と比べて得られる知識量が増えていっているのが分かります。

4.タイピング力が上昇した

これも言わずともですね。
ブログで文章を書き続けることで、前よりも明らかにタイピング速度が早くなりました。

ブログを始める前はエンジニアとしてはタイピングの速さが遅い方でしたが、今ではもういっぱしのエンジニア並みのタイピング速度がある気がします。

ただタイピング力がめちゃくちゃ早い方に比べればまだまだタイピング速度の差は歴然としているので、継続してタイピング力を磨いていきたいです。

5.収益が上げられるようになった

これがブログを始めるに当たってメインの目的ですね。
収益が上げられなければブログなんてやっていません。

ブログを書くことでお金を稼げるようになりました。

他の大型サイトと比べてまだまだこのサイトは弱小ブログではありますが、黒字運営は続けられています。
数字としては少ないですが、継続してブログを運営していきたいと考えれるような最低限の額は稼いでいますね。

収益が上げられるようになるというメリットはアフィリエイトについてちょっと調べた方なら当然知っていることだと思うので深くは書きません。

この調子で頑張っていきたいです。

6.終わりに

今回はアフィリエイトをやることによって私が感じられたメリットについてご紹介いたしました。

一年半以上ブログを運営していますが、ブログを10年くらいは続けたいですね。
10年後どうなっているか知りたさがあります。

当初と比べたらブログに対する熱は冷めてきてますが、一ヶ月に1記事は継続して書いていきたいです。

私のブログの収益報告まとめはこちらに書きました。
よろしければご覧ください。
ブログの収益報告

このブログはエックスサーバーとエックスドメインを利用しています。
いずれもサーバーとドメインの中ではブログを運営する上で一番おすすめです。
ぜひ利用を検討してみてください。



エックスドメイン

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。