「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」レビュー

2019年5月7日

今回はアイ・ラーニング著の「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

Oracle Master Bronzeの勉強がてらにこの「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読んでみました。
SQL基礎にはあまり関係なかったですね。
どちらかというとDBAの勉強に使えそうです。

さて、読んだ感想としては正直良く分かりませんでした。
私の勉強不足からくるものと思われます。

前半部分はまだ基礎的な内容のためついていけるものの、後半は頭に入っては抜け落ちていくことを繰り返していました。
これは暗記物なのでしょうか。
一気に読むものではないような気がします。

暗記物でも土台となる知識があれば覚えることができるのですが、いかんせんRDBの設計ということに関しては土台となる知識は乏しいです。
SQLを作成したりは今までの経験でやってきましたが、さすがにDBの設計はやったことないです。

疑問に思うのですが、DBの設計の方は本当にDBについて網羅的に知識があるのでしょうか。
この本に書いてある知識を完璧に活用しているのかどうかは疑問です。
よく過去のシステムを改修するときに、「なんだこのDBの構造は」と思うことが多々あります。
まだ社会経験の乏しい私が言う戯言だと思うかもしれませんが、上の方もそんなことをよく言っているのを聞きますね。

もうちょっと勉強を積んでからこの「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読み直していきたいです。
逆に今までの話から分かる通り、初心者の方にはこの本をおすすめできません。
初心者の方でも前半部分は分かるかもしれませんが、後半部分はちんぷんかんぷんです。

2.終わりに

今回はアイ・ラーニング著の「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」についての書評を書かせていただきました。

調べてみるとこの「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」意外にも同じようなシリーズの本がありますね。
どれも表紙が同じです。
どれを読んだかどうか分からなくなりそうです。

シリーズの他の本も読んでみて知識の土台を固めていきたいところですね。

おすすめ度
—–

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






IT

Posted by ちこ