「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ」レビュー★★☆☆☆

2019年5月7日

今回はアイ・ラーニング著の「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」を読んだ感想についてご紹介いたします。



1.所感

「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」はこちらのシリーズの一つです。
「データベース設計の基礎: RDBの設計を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」レビュー

非常に分かりづらいですね。
大学の講義を思い出します。
なんというか、知識がない方に沿っていません。
予備知識がかなりある方のみが理解できるのではないでしょうか。

本を読んでみましたが、ただひたすら歴史だったり知識を列挙しているのみです。
wikipediaを読んでいるようなものですね。

あまりにも分かりにくすぎてこの本の質を判断できませんでした。
私のようにデータフローダイアグラムを単語くらいしか知らない方にとってはあまり良い本とは言えませんでしたが、もしかしたら知識がある方にとっては良書に感じるのかもしれませんね。

それにしても、本当に大学の講義のような本ですね。
大学の講義で配られたプリントを思い出します。
本当に大学の講義等で使われているのではないでしょうか。「スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」と本の名前についているくらいですし。

でも大学の講義等で使われているとしたら、Amazon Unlimitedに登録されている意味が分からないですね。
謎が深まるばかりです。

2.終わりに

今回はアイ・ラーニング著の「データフローダイアグラム: 構造化分析手法の基礎を学ぶ スキルズ・オン・デマンド研修プログラム」についての書評を書かせていただきました。

もうすぐIT業界で本格的に働いて二年が経ちますが、いまだにITに関する知識がついたように思えません。
もしかしたら自分が気づかないだけで相当IT知識がついているのかもしれませんが、実感が湧かないです。
まだまだITについて知らないことが多すぎますね。

最近ことあるごとにITのプログラミング講師にならないかという募集を見かけます。
私はずっとJavaをやってきましたが、まだJavaですら他人に教えられる知識がついたとは思いませんね。
二年近くたってもマスターした気にはならないです。

もしかしたらオブジェクト思考とかを意識していないせいで成長が遅いのかもしれません。
だとするともっと勉強しなきゃですね。
IT業界で生き続けるためにも、これからも勉強を続けていきたいです。

おすすめ度
★★☆☆☆

本を読み放題で読みたいならAmazon Unlimitedへの登録がおすすめです。
Amazon Unlimitedに登録するとAmazon Unlimited対象の本が月額なんと1000円以下で読めちゃいます。
Amazon Unlimitedは下記のリンクから登録できます。
最初の30日間は無料で体験できるのでぜひ試してみてください。
Kindle Unlimitedを無料体験

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT

Posted by ちこ